Pacifica #1


スルーネック・マニア第二弾はレアな1本です。
YAMAHA Pacifica 25th Anniversary
DSCF0679
DSCF0680 DSCF0682
前回のSongbird #1でYAMAHA SGのスルーネック構造に触れましたので、関連で本家YAMAHAのギター登場です。
Pacificaも多くの仕様がありますが、この個体はかなり珍しいのではないでしょうか。
何の25周年だったか覚えていないのですが、確か20本とかの限定でネック・スルー・ボディ、アーチドトップとGoogleなどで検索してもなかなか見つからない仕様になっています。
Pacifica25Tという型番でした(2010.05.23加筆)


入手経路は、いつものアラーキーさん関連です(笑)
アラーキーさんが以前お勤めの雪草楽器の同僚サトーさんが注文していたギターを、そもそもPacificaのデザインが私の琴線に触れることと、この個体の特殊性が気になり納品前に横取りゲットしたもので新品購入、ファーストユーザです。
YAMAHA入魂の一本といった感じで、流石銘木の総元締めの面目躍如、これでもかというほど虎杢が入っているのに年輪に乱れがなく、しかもそのアーチ形状から厚みが20ミリにも達するというスペシャルセレクト・トップ材!
もう、本当に見事な逸品です。
DSCF0683
DSCF0684
構造も、ネック・スルー・ボディの上、セミホロウ加工が施されているという複雑なコンストラクションで胴鳴りもバツグン!
指板は、これまた品質の良いエボニーでインレイも豪華です。
ハードウェアですが、ロック式ブリッジ、ナットユニットには通常のPacifica同様Floyd Rose PATS.のRM-PROIIIがマウントされていましたが、どうしてもこれが好きになれず試行錯誤の結果現在のところGOTOHのユニットに落ち着いています。
RM-PROIIIはボールエンドのカットも必要なく、様々な調整機構が付いていて痒いところに手の届く高機能ユニットの代表的なものですが、可動箇所が多いせいかダイレクト感に乏しい感じを受けます。
また、イナーシャブロックがかなりスタッドよりに位置することによる力学的構造からか動作レスポンスも納得できませんでした。これは、通常のフローティング・セッティングであれば気にならないのかも知れませんが。
更に、ゴールドメッキの品質がまるで70〜80年代のパーツのようにイマイチである等、個人的にはあまり好きになれないユニットでした。
Wolfgang以来ボールエンドをペグ側にした弦の張り方をしていますので、かえって使い辛くなってしまったのも私にとってはマイナスポイントです。
GOTOHユニットは木材加工の必要もなくフィットしましたが、問題はイナーシャブロックとボディの間の大きな隙間・・・
当初、ESPのアーミングアジャスターを取り付けていましたが、これまたセンター付近でダイレクト感が乏しくイマイチ好きになれませんでした。
解決策を模索しているときToremol-Noというアイテムを知り試してみることに・・・
DSCF0685
ネジ穴はアーミングアジャスターの痕跡です。
これは大正解でした。
そもそもアーミングアップはしないので、アップ方向の動作制限パーツを確り固定しスプリングのテンションを強くする方向に調整したところ、構造上振動がボディにびんびん伝わりますし、GOTOHのユニットによりダイレクト感バッチリになりました。
Toremol-Noは木材加工も必要ありませんし、私のようなセッティングを好む方にはお奨めのアイテムです。
最後にアーチ形状をご覧に入れます。
DSCF0688

4 thoughts on “Pacifica #1

  1. これは初めてみるパシフィカです。
    もうストラトのアレンジじゃありませんね。
    しかも、なんとも凝った構造で・・
    パシフィカって一般的に評価は高いようですが、これはさぞかし良い音なんでしょうね♪
    ウチの古いSGも良い音します。
    JXナントカ・・ってあれはいけなかったwww
    その記憶があって、一番高い112だったか1200だったか?スルーネックのがリサイクルショップに1万円でありましたが、文字通りスルーしちゃいました。新品同様だったんですが。

  2. TADさん
    コメント有り難うございます。
    パシフィカは特にネックやボディがワーマス製のが評価高いですよね。
    これは多分国産なんで似て非なるものかも知れませんが、本当に凝った構造でYAMAHAの職人さんの根性を感じます(笑)
    音良いですよ。
    ただ、PUはディマジオなんですがエディ系とことなり歪みは少なめといった感じで、アンプが同じセッティングだとちょっと物足りなかったりします。
    1万円のはチョットそそりますねぇ。
    まだあったりしますか?

  3. う~む。やっぱり1点ものは特にいい仕事しちゃいますかねww
    1万円のですか?これは去年の話なので、もうなかったです(古い話ですいません)

  4. TADさん
    これ当時カタログに載ってましたよ。
    一瞬だけだったですけど(笑)

コメントは停止中です。