EVH Wolfgang Hardtail


久しぶりにEVH Gearサイトをチェックすると、何やらニューモデル近日登場の告知が。
WolfgangHardtail_feature
ん?早くもNAMMで発表になったHardtailのUSA Customのバリエーション?
と思いきや、どうやら趣を異にするようです。
こちらのページをチェックしてみると・・・
EVH Introduces Wolfgang Hardtail and Wolfgang Special Hardtail Guitars


なんと、ナット部分にはFloyd Roseのナットユニットが装着されているではありませんか!
Wolfgang_hardtail WolfgangSpecial_hardtail
件のページの説明を見ると、オリジナルEVH Wolfgangのトレモロ無しバージョンだと記されています。
スペック的にもブリッジが TonePros hard-tail bridge と ファインチューナ付きstop tailpiece (Schaller??) に置き換えられている以外はWolfgangに準じたものとなっています。
おっと、トップが5A flame mapleと明記されているところも異なりますね。
これは凄い!という杢に中々巡り合えないWolfgangで、最近ではキルト杢ではなく虎杢だろう・・・という個体も目にするようになりましたが、今回はフレイム杢と明記するに至りました。
しかし、5Aと表記しているところからすると良杢材が確保できているのでしょう。
で、このWolfgang Hardtailですけど、構成的にはその後全く話題が出てこないD2H搭載モデルと同様なんですよね。
テールピースがD2Hからファインチューナ付きstop tailpieceに置き換えられただけかと。
鳴り物入りかと思われたD2Hの運命は・・・
国内導入もまだなWolfgang USA Customとの棲み分けも微妙な気もしますが、実はHarem ScaremのPete Lesperanceが使ってるギターが以前気になってたりして、こちらの方が微妙に琴線に触れるんです。
Pete Lesperance Signature Model PLM-3

4 thoughts on “EVH Wolfgang Hardtail

  1. まさかFrankenさんのブログでPeteの名前を目にするとはw
    自分も昔、彼風にアレンジしたレスポールスタジオを所持してたことがあり・・・
    なぜ手放したのかorz
    ハードテイルのファインチューナー付き(シャーラー)が結構好きなんですよね。
    トップがフレイムになっていますが、これは・・・やはりキルトが手に入らないのでしょうかね?

  2. えあろ@品川さん
    コメント有り難うございます。
    Pete意外ですか(苦笑)
    Harem Scaremは結構好きなんですよ。
    シャーラーのハードテイルのファインチューナー付き良いですよね。
    ずっと紹介しそびれてるんですが、今年最初のエントリーの画像を観て頂くと
    右上に写っているHAMERエクスプローラーがそれになってます。
    それと、Aria ProII PE-1500をPete シグネーチャのようなシャーラーに交換しています。
    お時間ありましたらチェックしてみてください。
    しかし、Wolfgangのトップは残念ですよね。

  3. おなじく
    まさかハーレム〜の名をここで聞くとは,,,
    Please don’t leave meのカヴァーは素敵でした。。

  4. あら、sagaeさんまで・・・
    でも、Please don’t leave meのカバーは知りませんでした。
    というか、それってサイクスの曲ってことですよね?
    実はサイクス&Thin Lizzyも大好きなんですが
    どちらに収録されてるんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*