Modifications


evh20150507

「Tokyo Dome In Concert」リリースに続き2015北米ツアー開始に向け盛り上がりを見せる”The BIG V”
すっかりKINGの称号がふさわしい風体となったEddieはWolfgang Stealthを愛機とし、Frankensteinは鳴りを潜めていますが、YOUNG GUITAR 2015年 06月号発刊を記念して今更ながらReplicaに手を加えることを決意しました。
手を加えるといっても可逆性を持ったModifyであり、結論的にはこんな状況です。

IMG_4032 IMG_1512

サムネイル画像では殆ど違いが分かりませんが、左がオリジナルで右が交換後の状況になります。

IMG_4034 IMG_4037

Replicaに搭載されているFloyd Roseは最近のユニットをRelic処理したモノで、ロゴのサイズやファインチューナーノブの材質などにその特徴が現れており、何よりVintageユニットと比較し全体的にシャープさに欠けるのが残念なところです。
また、そのRelic処理自体、実際80年代初頭Floyd Rose FRT-5の登場にリアルタイムで出会しゲットした者としてイマイチ現実感に欠けるモノであり、鍍金の経年変化を後処理で加えることの難しさを感じるところです。

IMG_4040 IMG_4042

ロックナットユニットも同様に最近の上止め下止め共用タイプをRelic処理したモノで、下止め専用のVintageユニットを知る者にとっては残念感があります。
そこで、80年代初頭Floyd Rose FRT-5実機に交換を決意、準備を進めてきましたが実行に移すことにしました。

IMG_4043 IMG_4048

思わず頬が綻ぶ造形美…いえいえイイ加減な工作に驚かされます。
これが本人実機同様だとすれば、それこそReplica以外では表現できないでしょう。

ここで、オモシロイことを思い付きました。

IMG_4050

EddieがKRAMER 5150に搭載しているFloyd Rose Prototypeの搭載です。
KRAMER 5150搭載前にFrankensteinにも搭載されていた記録がありますが、それにチャレンジはどうかと。
しかし、本人が現在の仕様としてドイツ製Floyd Rose FRT-5を搭載していることからも見送ったのですが、その過程で興味深いことに気付きました。

IMG_4052 IMG_4056

上記左画像はPrototypeユニット、右画像はVintage FRT-5ユニットですが、コインとの相対関係に差があったのです!
なんとPrototypeユニットではコインに付けられた切掛けに丁度フィットするのです。
このことは、ファインチューナー仕様以前の初期型Floyd Roseユニットを装着しコイン接地としていた時の真ん中止めから、ファインチューナーPrototype仕様に更新した際ギリギリ接触するコインを切り欠き、その切り欠き位置を固定するためにコインを2点止めとしたのではと想像できます。
それが、Vintageも含めドイツ製FRT-5ユニットでは全く関係は見出せなくなり、コインの謎を深める結果となったというのが実情ではないでしょうか。

VintageユニットとReplica搭載ユニットの比較です。

IMG_4059 IMG_4072

共に画像中左がVintageユニット、右がReplica搭載ユニットで、風格に違いがあるのが理解できるでしょうか。
Replica搭載ユニットではRelicの行き届かない裏面に新しさが残っています。

IMG_4062 IMG_4065

それと、画像には現れませんがアームがVintageではステンレス製であります。

続いてロックナットベースユニット

IMG_4077 IMG_4079

これまた何も画像中左がVintageユニット、右がReplica搭載ユニットです。
Replica搭載ユニットは上止めビスを収めるために面取りされている最近のモノで、個人的にはどうも馴染めません。
サイズ的にはほぼ違いはありませんでした。

交換後の状況

IMG_4082 IMG_4084

IMG_4087 IMG_4088

個人的には大いに気に入りましたし、更に愛着が増しました。

IMG_4093 IMG_4095

これまたKINGの風格と勝手ながら自己満足です。

IMG_4097

IMG_4104

1 thought on “Modifications

  1. Frakenオリジナルは細かい所まで全てに意味があったと確認出来ました。vintageユニットのオーラというか風格が素晴らしいですね。勉強になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*