Brass Block 2


「Brass Block」のエントリーに書いた通りBrass製サスティン・ブロックの零号機、初号機が完成し、またFloyd Roseユニットのバラしも完了したので、いよいよ検証に入ります。
先ずはFrankenstein Replicaの特徴の一つである、Floyd Roseユニットのサスティン・ブロックの近影から。
DSCF1199
ストリング・ロック用のボルトをファインチューナー・ノブに押さえつけるための板バネのサポート金属板よりネック側にチョットはみ出ているのが確認出来ます。


先ず、カスタム・メイド・ブロックの零号機、初号機の違いについて。

サイズ的には違いはありません。
厚みをReplicaのそれにならい12mmを下回らないようなサイズで仕上げてもらいました。
材料的には12mmを下回るサイズの方がコストを安く済ませることが出来るようなのですが、そこは「おたく魂」を込め敢えてサイズを決定しました。
違いはベースプレートとの結合用のネジ穴の位置にあります。

それでは、カスタム・メイド・ブロックをFloyd Roseユニットに装着してみます。
零号機を薄型スペシャルベースプレートに装着したもの
DSCF1202
初号機を初期型・ベースプレートに装着したもの
DSCF1203
Replicaの近影と比較してみると、一目瞭然、初号機のサイズがバッチリのようです。
ということで、量産型は初号機タイプで決定したいと思います。
お入り用の方がいらっしゃいましたら、コメントにその旨お書き添えください。
なお、その際メールアドレスを間違いないようご記入下さい。
追ってご連絡させて頂きます。
追記
勝手ながら、hotmailやyahoo、その他フリーメール・アカウントには対応いたしかねますので悪しからずご了承下さいませ。

30 thoughts on “Brass Block 2

  1. とても興味深い内容でいつも楽しく拝見させてもらってます。
    ブラスのブロックとても興味があるのですが、量産に採用されなかった零号機を譲ってもらうというのは無理でしょうか?よろしくご検討くださいませ。

  2. ghostさん、早速のコメント有り難うございます。
    零号機をお譲りすることは可能ですが、逆に高くなりますよ。
    それでも宜しければですが・・・
    それと、メールアドレスについて条件を追記しましたので、お手数ですがご確認下さいませ。

  3. スバラスィ!!
    私も、、一機お願いします!!
    ちなみに、、零号機、初号機って、、
    重さが違うのですか?

  4. Frankenさん、こんにちは。
    前回お知らせしたアドレスが間違っていた為か、現在までメールが届いてません。
    たぶん当方の記載ミスだと思いますので再度値段等教えていただけますでしょうか?
    返事が遅くなって本当にすみません。

  5. ghostさん
    コメント有り難うございます。
    最終的な金額が決定できておりませんでしたのでまだ皆さんにご連絡してませんです。
    最初の希望者の方にはリーズナブルな価格で提供するつもりでして、製作者の仕事の合間にお願いしているのでどうしてもタイムラグが生じています。
    勝手ながらご了承下さいませ。
    また、エントリー中にアカウントについて追記させて頂いておりますのでご確認下さいませ。
    アドレスが間違っていたとかではありませんです。

  6. タタタタタタタタタッ…、ハァハァ。
    やっぱりもう1回書くしきたりでしたか!スイマセン、1口お願いします~

  7. 広島5150さんのところでお世話になってますCYです。wolfgangに取り付けたいと思っていますが、ミリサイズでおねがいできますでしょうか?

  8. HRTKさん、kvhさん
    受付了解です。
    CYさん
    初めまして。
    ミリサイズというのがちょっとわかりませんが、Peaveyのユニットのベースプレートとの固定ねじは寸法が異なるということでしょうか。
    対応は可能かと思いますが、一品となりますので通常より割高になると思います。
    それでも構いませんかねぇ・・・

  9. Frankenさん 初めまして。先日ベースプレートにタップをたてなおしたところミリサイズだったので、間違いなくミリ規格だと思います。寸法はおって連絡します。おいくらくらいになるでしょうか?

  10. ちぃさん、tak812さん、勘兵衛さん、HRTKさん、kvhさん(申し込み順)
    私信送付させていただきました。
    ご確認くださいませ。
    CYさん
    私信送付させていただきました。
    ghostさん
    ごめんなさい。
    追記に記載した件で対応できません。

  11. Frankenさんまいどっす!!
    ちょっとお聞きしたいのですが、ブロックの申し込みの締め切り(?ww)はいつ頃でしょうか?
    ブラス塊が入る予定で自作しようと待っているのですが、そいつがとても物忘れのいい奴なで・・・(笑)締切日を教えていただければブラス塊がそれまでには入らなければお願いしたいのですが・・・よろしくお願い致します。

  12. des2さん
    どもです。
    締め切りは特に決めてませんでしたが、初回生産分についてはもうあまり余裕ありません。
    基本は自分で使う分に希望者分を加えた数が初回生産分ですので。
    木曜の夜打ち合わせ予定なので、取敢ずはそこで初回分締め切りとしますか。
    それと、お譲りするにあたり条件を提示させていただいておりますので、それにご納得いただけない場合にはご容赦いただく場合もあります事付け加えておきます。

  13. Frankenさん了解です。
    >お譲りするにあたり条件を提示させていただいておりますので・・・・
    それではメールの方に条件をお願いできるでしょうか?

  14. はじめまして12AX7です。宜しくお願いします。早速で恐縮ですが、FRTビックブロック1個宜しくお願いします。MM製EVHで使用予定です。マッチしますでしようか?

  15. des2さん
    私信送付させていただきました。
    ご確認ください。
    12AX7さん
    初めましてです。
    MusicManのEVHに搭載されているユニットはGOTOH製で、通常のFloydユニットとベースプレートのネジ穴の位置が異なります。
    つまり、通常市販されているサスティン・ブロックは使用できない構造です。
    対応は可能ですが、CYさんのPeaveyのユニット同様割高になります。
    それでもよいですか?

  16. Frankenさん
    はじめまして。
    サスティン・ブロックまだ間に合いますか?
    突然すみません。よろしくお願いします。

  17. おはようございます。
    お世話になります。
    割高の内容、了解致しました。OKです。
    宜しくお願いします。

  18. des2さん
    承りました。
    crazy-zさん
    初めましてです。
    コメント有り難うございました。
    私信送付させていただきましたのでご確認ください。
    12AX7さん
    私信再送させていただきましたのでご確認ください。
    これまでご希望されているみなさま
    次回の打ち合わせで納期が見えると思います。
    納期が決まり次第再度ご連絡申し上げますのでお待ちくださいませ。

  19. Frankenさん
    早速のご連絡ありがとう御座います。
    返信致しましたので御確認お願い致します。

  20. ご希望のみなさま
    打ち合わせが私の手違いで延期になりました。
    #外せないオフィシャルな予定が有ったのを失念しダブル・ブッキングでした(汗)
    ご案内まで今少々お時間をいただく事になります。
    悪しからずご了承下さいませ。

  21. Frankenさん
    はじめまして
    突然すみません。
    サスティン・ブロックまだ間に合いますでしょうか?1個おねがいしたいのですが・・・
    よろしくお願いします。

  22. 勘兵衛さん
    コメント有り難うございました。
    忙しさにかまけてご迷惑おかけしておりますが
    今少々お時間を頂戴させていただきます事ご容赦願います。
    futoさん
    コメント有り難うございました。
    初回生産分は少々難しい状況ですが
    私信させて頂きましたのでご確認ください。

  23. Frankenさん
    ご連絡ありがとうございます。
    返信しました。
    気長に待ちます。どうぞ宜しくお願いします。

  24. ご希望の皆様
    木曜日に打ち合わせの予定です。
    次回の状況報告はその後となりますのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*