偽ンケン


Brass Blockのテスト・ベッドとして大活躍(?)している偽物フランケン(通称:偽ンケン)を紹介します。
DSCF1221
DSCF1225 DSCF1228
この個体はオクで入手した、ジャンク品のHEADWAY製Frankensteinを再生したものです。
ピックアップは外してみたところダンカン・カスタムらしくバッチリでしたが、ネックが普通のストラト用に交換されていました。
フレットも細くて低い、ごく普通のタイプでこのギターには不釣り合いでした。


で、たまたま手元に以前My Younger Brotherから譲り受けた通称「Vai Halen」というギターがあり、
DSC00006
そのギターとネックをスワップしてみました。
すると、偽ンケンなんだかとてもいい感じになったんです。
一方、「Vai Halen」は現在こんな感じです。
DSCF1075
My Younger Brotherによりフレットも打ち換えられ、こちらもとてもいい感じになっていますが、ニックネームの「Halen」はもはや当てはまらなくなりました。
ところで、偽ンケンは先日までこんなスタイルでした。
DSCF0788 DSCF0790
DSCF0791
ちょっと見たところでは全く変わったところは無いように感じますが・・・
先ず、ネックスワップ時に施したのがFloyd Roseのブリッジ側ユニットを古いFRT-5からGOTOH製のものに交換。
これは、最近の私の好みです。
それと、ネックスワップ前のVai Halenの画像でお気付きの方もあるかも知れませんが、それには極初期のIbanez EDGEユニットが取り付けられてました。
IbanezのFloyd Roseパテント・ユニットは現在に至るまで個人的には好きになれないのですが、Vai Halenを組んだ当時は最もリーズナブルに入手できるものだったようです。
で、このユニットはブリッジ側も個性的ですがナット側も個性的でした。
弦をロックするためのキャップに付けられた山の方向が通常と逆なんです。
通常のナット・ユニットでは、ゲージの違いを吸収するため(注:個人的見解)の山の稜線が弦と平行な方向になりますが、EDGEのものは稜線が弦と垂直方向に付けられていました。
DSCF1255
それと、何よりユニット自体がかなり高くつくられてます。
DSCF1250
右がEDGEユニット
左はFRT-5とセットのR2と刻印されたMade in Germany製ユニット
DSCF1259
奥がEDGEユニット
手前はFRT-5とセットのR2と刻印されたMade in Germany製ユニット
高いのは何とか我慢できても、キャップの山の方向が通常と90度違うのがなんだか我慢できず交換を試みたのですが、Made in Germany製のユニットとはネックに固定するためのネジの位置が微妙に異なり交換する事が出来ませんでした。
で、Frankenstein Replicaを入手後、なんてことなく今度はブリッジ・ユニットをFRT-5に戻す事を決意したのですが、その時に「そういえばEDGEはGOTOH製だったような気が。であればGOTOHのナット・ユニットだったらOKなのでは」と思い試してみたところ・・・ビンゴ!
DSCF1229
裏留めタイプのGOTOH製ユニットは、手持ちではゴールドしかなかったのですがそれはそれで良い感じです。
というか、高さの調整のためのシム板がReplicaと同様に!
実はこれを言いたかったがための前エントリーだったりして(笑)
続いて、ようやく皆さんご期待(?)のBrass Blockネタです。
MusicMan EVHを所有されている方は良くご存知かと思いますが、GOTOH製ユニットはブリッジ前端部が斜めにカットされていて、ボディにベタづけ近くセッティングしてもアーム・ダウンが可能です。
偽ンケンもGOTOH製ユニットを取り付けた際、ネックとボディの接合にはシム板を用いずブリッジをなるべく低くできるようにセッティングしました。
で、FRT-5に戻す際にこれが引っ掛かっていました。
取敢ず、ネックの角度は変えないまま無理やりFRT-5に戻したのですが、やはり前端部がボディに当たってしまいダウンが思い通り出来ませんでした。
ところが、先日入手した薄型ベースプレートのFRT-5でそれも解決できました。
ついでに、サスティン・ブロックを初号機に換装し仮組みしたところ、なんとブロックの前面がボディにちゃっかり当たるじゃありませんか!
喜び勇んでスプリングを取り付け、弦を張ってみたところ、スタッドにナイフエッジが密着する前にブロックがボディに当たるようで若干前傾してしまう事が判明!
DSCF1208 DSCF1211
当ブログにもコメントくださっている皆さんの助言により、やすりでボディを調整することで解決しました。
また、TADさんの指摘にあったように初号機ではスプリングの取り付け口がネック側にずれますので、ブロック換装前のスプリング2本掛けでは目一杯締め上げてもテンションが足りない事が判明!
Replicaと同様に3本掛けとすることで解決しました。
DSCF1235 DSCF1232
という事で、初号機の取り付け状況はこのようになっています。
DSCF1241
肝心のサウンドですが、とてもグッド!です。
2007-11-20 1:00 追記
このエントリーを最後まで読んでくれた奇特な方で、こんなものでも欲しいという更に奇特な方がいらっしゃいましたらプレゼントします。
DSCF1262
偽ンケンを入手したときに搭載されていたFRT-5ですが、2弦と3弦のサドルは現在のユニットに移植しています。
ボルト類に若干錆はありますが程度は悪くないと思います。
こんなものでも欲しいという方はコメントいれて下さいませ。
その際にはご感想や情報、その他おもろい事を書き込んで頂けると嬉しいです。
あり得ないとも思いますが応募者多数の場合の決定方法なども募集しちゃいますか(笑)
申込期限は一応来週一杯とでもしておきます。
#希望者がない場合には延長しちゃいますが(笑)
なお、送料はご負担願います。
追記2
プレゼントに関しては、勝手ながらhotmailやyahooその他フリーメール・アカウントには対応いたしかねますので悪しからずご了承下さいませ。
追記3
エントリーと全く関係ないブツですが(笑)
先程ようやくモノホンと交換を終えたので、万一欲しい方がいらっしゃれば・・・ということでジャンク追加です。
DSCF1291
アームや取り付けようのビスは残念ながらありません。

20 thoughts on “偽ンケン

  1. おはようございます!。
    ご無沙汰しております。
    偽ンケンカスタムカッコイイですね。ブラスブロック装着レポートを見たらワクワクしてきました。本当に楽しみにしています。
    ・・・FRT-5欲しいですが(汗)応募者多数でしょうねぇ~。

  2. おはようございます♪
    釣られに来ましたよ~www
    え~と、今回の応募要項は・・『400字詰め原稿用紙20枚で、お題は“Frankenと私”・・』難しいな(爆)せめてFranken川柳くらいでwww
    むむ・・やってましたね!
    カスタムは楽しいですね~。私もやっとギターいじりができるのでやろっと!www
    さて、私も欲張っちゃいけないと思いつつもジャンクパーツ大好きっ子としては挙手!!
    「年末ジャンボフランケンくじ」として大晦日に抽選会してください♪
    勿論スロットはコンニャク、矢は下仁田ネギね♪

  3. おっ!
    上手い具合にべた付けできましたねww
    やはり、音は良いんだろうなww
    Vai Halenもなかなかのもんでww
    私も、抽選参加してもいいですか??

  4. tak812さん、TADさん、広島5150さん
    コメント有り難うございました。
    おかげさまで、偽ンケン、何とか仕上がりました。
    最近はこいつで1st〜3rdまでの曲を楽しんでます。
    今のツアー見てRomeo Delightに萌えちゃってます(笑)
    FRT-5(ジャンク)応募受け付けましたです。
    抽選は・・・コンニャクにネギじゃ無理、無理(笑)
    そうそう、TADさんコメント一つ削除しときました。

  5. >Frankenサン
    こんにちは~♪
    そうそう、肝心なブラスブロックのインプレッションを聞いてなかったw
    どうですか?音が煌びやかになったとか・・変化はありましたか?
    興味深深w
    「Vai Halen」う~む。これはHRTKさんが欲しがるなww
    あ。そうだ!この偽ンケンですが、ヘッドを、元になったクレイマーモデルと同じに塗り替えちゃったらいかが?!
    >FRT-5(ジャンク)応募受け付けましたです。
    やったーww 『年末ジャンク宝くじ』楽しみ~♪

  6. TADさん
    コメント有り難うございました。
    肝心のインプレッションですね(笑)
    FRT-5のベースプレート肉厚がほぼ通常の2/3なので当然軽いのを、5割り増しのサスティン・ブロックが補って余りありです。
    Replicaスタイルでボトムを若干ヘヴィにした09〜46ゲージを張り、そのテンションに負けないようスプリングを強化したことも相まってか、確実に鳴りは良くなっていると思います。
    Romeo Delightのイントロのタッピング・ハーモニクスも気持ち良く決まっちゃいますし、Replica以外の手持ちギターでサスティンは一番良くなっちゃったかも知れません。
    恐るべし、カスタム・ブロック・・・です(笑)
    ヘッドの塗り替えは・・・スンマセン、TADさんヨロシクです。
    御礼は何かストックしてるパーツでも・・・ケーラー・コピーとか
    つうか、年末ジャンク宝くじに向けて部屋片付けるか(爆)

  7. こんちわ~
    まず、FRT-5 応募します!お願いしま~すw
    流石に細かい所まで拘っていらっしゃいますね。
    勉強になりました!
    ロックナットなんかも逆向き傾斜なんてあるの知らなかったです。
    オークションで色々買う様になるまでは幅の種類がある事さえ知らなかったボクですがw
    ヘッド、ボクが塗っちゃいましょうか~?ヘッドだけ超レリックになってたりして。。。

  8. ふむふむ・・チューニング大成功って感じですね!(チューニングの域じゃないかwww 工房です)
    また増産するときはときはFranken工房にお願いしようかなww
    塗装か~。あんな立派な厚い塗装はできませんけど~。いずれにしてももう来春ですね。 まあ、ギターマンに載ってる写真をご覧になって仕様が気になるようでしたら~♪

  9. kvhさん
    コメント有り難うございます。
    ほいほい、ジャンク応募受け付けましたです。
    TADさん
    コメント有り難うございます。
    いやいや、チューニングの域でございます。
    ギターマン見ましたです。
    いや〜、偽ンケン、Kramerのフランケン・コピーに良く似てたんですね。
    ビックリしました。
    つうか、このHEADWAYのボディ、実はKramerのフランケン・コピーのコピーだったような気が(笑)
    kvhさん、TADさん、どなたか、あのヘッドにして下さいませm(_ _)m

  10. とりあえず、水性スプレーでオーヴァーペイントってのはいかが?
    赤色があうかどうか分かりませんが元にもどすことはできます(難点はちと弱い)年月が経てばだいぶ固くはなりますが・・・
    被疑:アイロン剥がしはkvhさん得意っすよw
    私はアイロン買ってありますがまだやったことありませぬ。

  11. たのもぉぉぉぉーーーーーーーーーーーっ!!
    フランケン氏、我輩も「腐露異土☆薔薇」の抽選に参上つかまつりまつた!
    しずまれぇぇぇーーーーーっ!
    ひかえぉろぉぉーーーー! 
    他の参加者の皆様、こちらにおわすお方をどなたと心得るっ!
    恐れ多くもヤ○ザもビックリHRTKであらせられるぞ!
    頭が高いっ! 
    ひかえぉろぉぉーーーっ!
    さ、ということで参加者はオイラ一人になったみないので、フランケン先輩ご決断を。
    (袋叩きにあいそうな悪寒)

  12. フランケンさん
    >ブロック換装前のスプリング2本掛けでは目一杯締め上げてもテンションが足りない事が判明!
    >Replicaと同様に3本掛けとすることで解決しました。
    通常のスプリング3本掛けなGOTOHの強化スプリング2本掛けでいけますよ~!タッチも軽くなってGOODです!!
    某Hさんが怖いので抽選は諦めよう!!(爆)

  13. ええこと思いつきました。
    鼻パックで一番長いカスが取れた人が勝ちってのはどう?
    (ノギス測定にて)
    もしくは個数。
    あー仕事が手につかん!

  14. ぬう・・鼻パックは不利だな・・・
    なぜなら、毎日風呂で鼻の脂を搾り出してるから・・・
    その量で勝負でどうだ!!www
    あるいは何かの分泌量で勝負!!
    (だんだん変な方向にいくなww)

  15. >>Frankenさん
    ヘッド塗り替え、総長の方がお近くだし、腕前もボクでは敵いませんので総長を推薦致します!w
    しかも元に戻せるとは!
    クレイマーモデルって、確か赤と白だけですよね。ヘッドは。楽勝?
    風呂井戸:抽選方法?
    え~っと、静岡に1番近い人に決定!いいから!いいからっwww
    >>des2さん
    >通常のスプリング3本掛けなGOTOHの強化スプリング2本掛けでいけますよ~!タッチも軽くなってGOODです!!
    えー!それってボク今まで勘違いしてました!強化スプリングだから硬くなるかと思ってました。
    ・・・ど、どういう事なのですか???
    >>総長
    >アイロン剥し
    これはですね、硬っいポリ塗装でないと上手くいきません!
    なので、ヘッドだけ剥すなら
    神器:ダイソー・メッシュヤスリでよいかとw
    >>HRTKさん
    スタンガン!ビリビリビリ~
    いい子だから、こっちおいで。ズルズルズル・・・w
    あぁっ!?今日は早く寝ないと!

  16. ちょっと目を離したら、妙な展開になってますな(笑)
    しばらく放置モードだったんですが、意を決して先程交換を終えたので
    ケーラー・コピーをプレゼントとして追加しました。
    って、なんのエントリーだか分からなくなってきてるけど(爆)
    他にも何か無いかと漁ってたんだけど・・・
    ギターマン発刊記念オフミ忘年会とかないんですかね>みなさん
    そうすれば、他にも色々と放出しちゃうんですけどね。
    大物も出しちゃうかも知れないな。
    つうか、となると会場がウチの近くじゃないと運ぶの面倒だな(笑)
    TADさん
    元に戻さなくても全然OKなんですが・・・
    アイロン、試してみたくないですか(笑)
    それより、あまり変な方向にしないで下さいませ(爆)
    HRTKさん
    ジャンク争奪戦、参戦了解です(笑)
    しかし、鼻パックは・・・
    誰がチェックするんですか?
    あっしは勘弁願いまする。
    des2さん
    そうなんですよね、
    私も一瞬GOTOHの強化スプリング考えたんですけど
    (GOTOHのフロイド・パテント・ユニットに付属してきたのあるんで)
    張るのが大変なので、普通に3本がけにしちゃいました(汗)
    ところで、コメント入れて頂いたという事は強制参戦でしょう(笑)
    kvhさん
    そういわれると、むしろkvhさんにお願いしたくなるなぁ(笑)

  17. ちわッス♪
    わはは、失礼失礼www
    全て”H”氏のせいですから~ww
    まあ、ヘッドだけなら塗装はがしもしれていますね。(あれはしっかり厚いポリ塗装でしたね)
    どちらでもかまいませんが、こちらはもう日中の温度が上がらないので塗装にはあまり向かない季節です。乾燥に時間をかけないと~。(あれはボディ同様、最後にクリアーも吹いてありましたね)
    あと、問題は赤色が合うかということですね・・・
    >ギターマン発刊記念オフミ忘年会とかないんですかね
    ええ。松本で考えているんですが、メインアクトのHRTKさんの仕事が多忙で早くても年明けでないと体があきません~~。それでよければ♪

  18. 皆様おはよう御座います。
    kvhさん
    >強化スプリングだから硬くなるかと思ってました。
    >・・・ど、どういう事なのですか???
    私の場合ベタ付けにした場合のアーム使用時にアームダウンした後戻った時にブリッジがボディに当たって
    パコパコ鳴るのが嫌でギリギリでバランスをとってるんですよ~!
    ですのでわかりよくブリッジがボディと水平のフローティング状態と考えていただいて・・・
    まあ弦の張力とスプリングの張力のバランスの問題なんですが
    引っ張った状態のスプリングをさらに引っ張るか硬いがあまり引っ張ってないスプリングを引っ張るかの違いなんすよ~!
    アームダウンのスプリングの作動幅ってしれてますからね~!!
    長くなりそうなので私信いたします!!(爆)

  19. 忘年会オフミ、日程調整中なのですがオイラが非常に厳しい状況でして…。
    某突貫工事展示場が12月末日完成、鉄骨の未だに剥き出しの物件(300㎡)が12月23日引越し(って無理だお!)で、その他もろもろ…(涙)
    あ、鼻パックはダメっすか?w
    (自信あった)
    とりあえず別のこと考えておきます!
    ケーラーもダブルエントリーして良いでしょうか?ハァハァ…!

  20. プレゼント放置モードでした(汗)
    取敢ずまとめると・・・
    FRT-5プレゼント
    応募者
    tak812さん(8)
    TADさん(T)
    広島5150さん(5)
    kvhさん(k)
    HRTKさん(H)
    des2さん(d)
    ケーラーもどきプレゼント
    応募者
    HRTKさん←当選!
    FRT-5プレゼントは21日に結果を発表したいと思います。
    抽選方法はピックの裏に上記イニシャルを書いたものをシャッフルし
    誰かに選んでもらおうと考えています。
    お楽しみに(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*