Robot-Guitar


アサヒ・コムのRSSフィーダーを見ていてこんなのが目に付いたんです。
自動チューニング機能「世界初搭載」 米ギブソン発売へ

 ギター製造大手の米ギブソン・ギター社は7日、自動チューニング機能を世界で初搭載した新エレキギター「ギブソン・ロボットギター」を日本を含む世界各国で発売する。

ということだそうです。
Gibsonのサイトはこちらですね。
Gibson Robot Guitar
英語のページには$2,499と価格が表示されていますが、日本語のページにはありませんね。
asahi.comの情報によると約28万円とありますが邦貨換算でしょうか。
何れにしても、面白そうではありますがちょっと手は出ませんね。
で、どうしてここで取りあえげたかというとVIDEOSが面白い。
かなりFenderに喧嘩売ってます(笑)
それと、Instructionsでいくつかのチューニングと代表曲が出るんですが、「D=DROP D TUNING」で出るかと思いきやそうではなく、「B=E FLAT TUNING」で「Van Halen-“Dance The Night Away”」ときました。
なんでまたこの曲なのかと思いましたが、あちらではギター持ったら弾きたくなる代表曲なんですかね。
以前、開発者のサイトを見たときEddieの名前が有ったような記憶があるんですが、Fenderでevhブランドの展開をしている状況ではこれで何かをやらかす事は無いんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*