2nd day at the Tokyo Dome!


VAN HALEN 2013 Japan Tour メインイベントの東京ドーム公演に参戦しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Set List

  1. Unchained
  2. Runnin’ With the Devil
  3. She’s the Woman
  4. I’m the One
  5. Tattoo
  6. Everybody Wants Some!!
  7. Somebody Get Me a Doctor
  8. China Town
  9. Hear About It Later
  10. Oh, Pretty Woman
  11. Alex Solo
  12. You Really Got Me
  13. Dance the Night Away
  14. I’ll Wait
  15. And the Cradle Will Rock…
  16. Hot for Teacher
  17. Women In Love
  18. Romeo Delight
  19. Mean Street
  20. Beautiful Girls
  21. Ice Cream Man
  22. Panama
  23. Eddie Solo
  24. Ain’t Talkin’ ‘bout Love
  25. Encore:Jump

名古屋公演と比較すると、”Atomic Punk”を”I’m the One”に置き換え”Jamie’s Cryin'”と”The Trouble with Never”を落とした形となっています。
曲目を減らしたのはコンサート終了後の観客退場に時間が掛かると云った大人の事情からでしょうか。

Dave が途中「Look At All The People Here Tonight!」と全盛期連発したフレーズを持ち出してたのが印象的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、名古屋公演から拡張されていないステージサイズにはチョットガッカリ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最前列でも此れ程ステージが遠いとは考えもしませんでした。
演奏自体は物凄くタイトで最高だったと思います。
音の洪水に埋もれて最高な気分でした。
とは言え、PAの前で耳が痛くならないと云う事は、後方の客席で満足できる音圧だったのか微妙なところでもあるかと・・・。
それと、目の前のモニタがHD解像度らしくキレイで Eddie のギアを観察できたりしました。
現在の愛機、ネックに随分とフレイムグレインが入ってるみたいです。

vh20130621dOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAvh20130621kvh20130621lOLYMPUS DIGITAL CAMERAvh20130621nOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

10 thoughts on “2nd day at the Tokyo Dome!

  1. はじめまして。

    スクリーン、綺麗でしたね。
    十分ステージが見られる場所だったにもかかわらず、
    気が付くとスクリーンを見ていました。
    ドームはKISSのリユニオンツアー以来でしたが、
    テクノロジーの進化に驚かされました。

    演奏は本当に良かったです。
    欲を言えば、オーディエンスの反応がいま三ぐらいだったかなと…
    4曲目でI’m the Oneのイントロが流れた瞬間、思わず叫んでしまったのですが、
    周りはほとんど反応していませんでした。

    大阪、行っちゃおうか悩んでます。

    • マックさん、コメント有り難うございます。
      オレもドームはKISS以来だったように思いますが、スクリーンは進化が如実に表れてましたね。
      これから大阪に向けて出発です!
      マックさんも行っちゃった方がイイですよ!

  2. 東京公演大満足でした。
    我が家はオイラ&嫁&小学4年娘の3人で参加しました。
    <アイスクリームマン>と<踊り明かそう>では娘と踊りまくり、
    <ジャンプ>では手をつないで一緒にじゃ〜ンプ!!
    ビデオ持参でステージ撮ったり娘を撮ったりで、もうお祭りでした。
    音響がどうとか、席がいまいちだったとか、もう関係ありません。
    一体化出来た事に感動を覚えました。

    そちらはやはりステージ前だったのですね。
    ネック裏のフレイムを発見するとは!
    やはりただものではありませんね〜Frankenさんは(笑)
    最終公演日のレポートも楽しみにお待ちしておりますね。

    • 東京公演ご家族で満喫良かったですね!
      そこまで一体化できれば、全てが楽しむためのネタになりますね。
      どこかでお会いする機会が有れば、あの日のことを語り尽くせないんじゃないかと。
      最終公演も頑張って参戦したいと思います!
      拙ブログを相変わらずヨロシクです。

  3. はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    東京ドーム参戦しました40半ばのものです。
    (私事ですが、初VHも89年東京ドームでした。)

    Frankenさんのレポートを拝見し驚いたのですが
    私の席はFrankenさんのお近くで、アリーナA15ブロックで
    一人熱狂しておりました!

    久々のエディの生プレイは最高でした。
    (最後に見たのが98年の横浜アリーナ)

    ただ、マックさんも書かれていたように観客の反応がイマイチと
    感じました。(私の周辺だけ?!)

    Hear About It Laterなんかは涙もんでしたが、周りの観客は
    休憩タイムのような雰囲気で。。。
    また、過去のライブでは毎曲エディのソロになると観客の声援が
    すごかったのですが、今回のドームではそんなことも無く。。。

    愚痴になりましたが、個人的には、汗だくで声がガラガラになった
    最高の二時間を過ごさせてもらいました。

    早く次のアルバムを作って、また来日してもらいたいです!

    • コメント有り難うございます。
      私も初VHは89年東京ドーム、日本での最後は98年の横浜アリーナでした。
      ドームではお近くだったんですね。
      確かに観客の反応が気になる面もありましたが、初めてのVHがあの公演と云う方にとってドームの広さはハードル高かったのは否定できないところかと。
      個人的にはやはり武道館、いや欲を言えば国際フォーラム辺りでお願いしたかったです。
      何れにしても、ガッチリ二時間の公演は最高ですよね!
      私も再来日を期待しています。

    • 目の前にスクリーンがそびえ立っていたので良く確認していたのですが、Wolfgang Pickupをレリックしたものと推測しています。

  4. いつも楽しく拝見させて頂いております。
    遅ればせながらコメントを…。

    私は妻と二人で、東京ドームのみの参戦でしたが、
    とにかく一緒の空間にいられればいいんです!
    CDやDVDじゃなくて、生VHですよ!
    こんなに幸福な、至極の時が他にあります?
    興奮しっぱなしの2時間でした。

    また来て!VH
    来なけりゃ、行くけど…

    • Haruさん、コメント有り難うございました。
      確かに同じ空間にいられるというのは重要ですね。
      それも日本の大地でというのは凄い事です。
      願わくば次回の再来日が短いインターバルで実現しますように…
      ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*