Brass Block 6


久しぶりにカスタム・ブロックです。
CYさんからご依頼の有ったブロックが先程完成しました。
Block080906a
Replicaに搭載されたフロイドローズのサスティーン・ブロックが通常目にするものと異なり、それがサウンドに影響を及ぼしているのではとブログでリポートさせて頂いてから、随所でカスタム・ブロックに関するものを見かけるようになりましたが、個人的にはやはりこれは良いと思います。
いつも通り、TOMMOさんの工場に依頼し壱品生産で仕上げてもらいました。
CYさんのユニットデフォルトのブロックとの比較です。
Block080906b Block080906c
CYさん、これから発送しますので到着まで少々お待ち下さいませ。

7 thoughts on “Brass Block 6

  1. 本日無事に受け取りました。ほんとうにどうもありがとうございました
    。感謝感激しております。早速取り付けてみました。かなりいいです。問題なのは、うちのWolfgangは順反りしてまして、トラスロッドでは直らない状態です。リペア料金が、気になります・・・

  2. CYさん、無事届いて安心しました。
    また、気に入って頂けたようで良かったです。
    しかし、Wolfgangトラスロッドで直らない状態とは大変ですね。
    ウチのWolfgangたちは今のところネックに問題を抱えた個体はありませんね。
    というか、トラスロッドを調整したことも殆ど記憶に無いくらいです。
    何とか直るといいですね。

  3. 初めまして、CYさんの記事で横から申し訳ないのですが、ブロックの作成はまだできますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  4. B-soloistさん初めまして。
    コメント有り難うございます。
    ご希望であれば、製作は勿論可能です。
    が、私個人が制作しているのではなく専門家に依頼してますので、残念ながらコスト的にリーズナブルとは言えませんが。

  5. Frankenさん有難うございます。コメントいただきまして嬉しいです!
    高校時代にギターを少しかじってまして(勿論ヴァン・ヘイレンの影響で、LP盤の「1984」当時聞きまっくってました<汗>)
    半年前からまたギターが弾きたくなり、何故かJackson USAの2ハムSoloistをオークションで落札致しまして(汗)自分でいろいろいじっていたのですが、このサイトを拝見いたしまして、大変勉強になりました!
    後はワンオフでサスティーンブロックを作製していただくしかないと!結論致しました!
    海外フロイドリプレースメントメーカーのブロックを換装していたのですがやはりボディーに非接触で、それなりの効果はあるのですが納得が出来ず今回お願いした次第です。
    愛器に装着するパーツなので、まさにFrankenさんのところのブロックが今まで見てきた中で断トツにハイレベルなので、これしかないと!
    確かに切削部品なのでマシンタイム(一品物の手間も含めて)がそのままコストに跳ね返るのはある程度仕方がないと承知しております。
    改めて作製をお願い致します。
    サンプルになるブロックがあるのですが(勿論、非接触になるサイズです)
    をもとに細かな詰めが出来ますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  6. B-soloistさん
    お名前からJackson Soloistを連想してましたがその通りだったですね。
    しかも、Jackson USAとは素晴らしいです。
    私もSoloistは大好きなギターの1つで、本ブログでも紹介している通りGrover Jacksonブランドではありますが所有しています。
    で、カスタム・ブロックですが、既に導入している様子なのでそれを更に活用する方法もあるのではと思います。
    というのも、例えば私のギターで言えばGrover Jackson Soloistや、YAMAHA Pacificaなどはブロック前面のボディ座繰が大きく、ブロックをボディに直接接地させようとすると非常に大きなものとなってしまい現実的と言えない状況でして、それを回避する為に現状ではTremol-Noのカスタマイズで対応しています。
    ブログでの報告は少々怠っておりますが・・・
    サスティーンブロックのやみくもな質量増加は逆効果になることも考えられますし、それを回避する為に特殊な形状に削り込んだり軽め穴を加工したりという手はありますが、Tremol-Noのカスタマイズでもそこそこ満足出来る結果を得ています。
    本ブログのCustom Partsカテゴリでその辺を少し紹介していますのでご覧頂けたらと思います。
    勿論、完全なカスタム・ブロックを制作することは可能です。
    その場合には、サンプルになるブロックから検討するより、それを含めたギター自体を測定して作り込む方が確実です。
    詳細をご希望であればコメント投稿時にご記入頂くアドレス宛に私信しますので、ご検討頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*