NOW GO PLAY!


Owner’s Manual & WarrantyはA4サイズよりちょっと大きめの紙を三つ折りにしたもので、Peavey Wolfgangに付属していたOperating Guideと比べると一見随分簡素なものに映ります。
ew_ accessories3
ところが、内容的にはファクトリースペックが記されているなど大変興味深いものも有ります。
また、冒頭のエディのコメントも大変興味深い内容で、「関西一のwolfgangコレクター」(実質日本一かと思いますが)であるヒデェVHさんが翻訳してくれました。


Wolfgangを選んでくれてありがとう。
俺は今までの人生において何本もギターを作ってきた、そして間違いなくこいつは今まで作った中で最高のギターだ。
俺が使っているwolfgangには特別な改造なんて全く行っていない。
君のwolfgangは俺のwolfgangと全く同じなんだ。
このマニュアルには「一般的な手入れの仕方」が書いてあると思う、しかし、君が君の楽器をどのように手入れするかっていうのは個人的な好みの問題だぜ。
俺がやっていることは全く基本的だし単純さ。
俺は決してギターをクリーニングしない、弦のクリーニングもしない。
汚れた弦の方がより暖かいトーンを生み出すもんなんだよ。
新品の弦とかクリーニングした弦は明るいトーンを持っているが……繰り返しになるけど、こいつは君のお好み次第なんだ。
俺はネックのコンディションを整えるのには鉱物油よりも俺自身の肌からにじみ出てくる脂の方が好きだな。
鉱物油を使うよりも君自身の肌からにじみ出る脂を使う方がネックのコンディションを整えるには時間がかかるだろう。
上等のワインみたいなもんだな、時間がかかるんだよ。
どのくらい君がプレイするのかにもよるけど、もし君がたくさんプレイするなら、だいたい8ヶ月から10ヶ月後には今まで手を触れたことがないぐらい最高にスムーズなプレイングネックを手に入れることになるだろう。
俺はギターを磨いたりもしないんだ、ギターには自然な年季が入ってほしいと思っているからね。
俺は基本的に、弦を張り替えて、イントネーションを合わせて、ネックが真っ直ぐになっているのを確認して、それから弦が十分に伸びていることを徹底的に確認してからロックナットを締めるんだ。
その後は俺が一番好きなことをやるだけだ…….つまりプレイだ!
俺が楽しんでいるのと同じくらい君がNEW-WOLFGANGを楽しんでくれることを期待してるぜ、そして、もう一度ありがとうと言わせてくれ……..
さあプレイだ!
エドワード ヴァン ヘイレン
オリジナルは下記の通りです。

Thank you for choosing a Wolfgang.
I’ve been building guitars all my life and hands down this is the best guitar I’ve ever built. There are no special modifications done to mine. Yours is identical to mine. General care instructions are included in this manual, however the way you care for your instrument is a matter of personal preference. What I do is very basic and simple. I never clean my guitar, I never clean the strings. Dirty strings tend to have a warmer tone. Brand new or cleaned strings have a brighter sound-again, it depends on your preference. I especially never clean the neck. I prefer my natural skin oil to condition the neck as opposed to mineral oil. It will take longer for your natural skin oil to condition the neck versus using mineral oil. Like fine wine, it takes time. Depending on how much you play, if you playa lot, in about 8 to 10 months you will have the smoothest playing neck you’ve ever laid your hands on. I don’t polish my guitars either because I prefer the guitar to age naturally. I basically restring it, intonate it, make sure the neck is straight, and make damn sure the strings are fully stretched before locking down the nut. Then I do what I love most….PLAY! I hope you enjoy your new Wolfgang as much as I do, and thanks again …..
NOW GO PLAY!
Eddie Van Halen

2 thoughts on “NOW GO PLAY!

  1. 不覚にも出遅れました!
    2周年&ニューウェポンゲットおめでとうございます。
    いやー想像以上でしたね。
    これだけ出ていれば充分カタログスペック以上でしょう。
    実際に見てみたらもっと出てるんでしょうね!
    初期ロットですしこの後どんなWOLFが出てこようと初入荷ロットと言う称号は与えられない訳ですしそこに価値がありますよ。
    いいなぁー。ウラヤマシス。実物触りたいすグヘヘヘヘ

  2. 523さん
    有り難うございます。
    初入荷ロットを全て並べての確認は残念ながら出来ませんでしたが、まぁ満足できる結果かなと。
    お時間に余裕がある時にでも来て頂ければ、ウチのギアやら歪みもご確認頂けるんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*