Learn to Play


AppleのMacintoshシリーズを新規購入するともれなくインストールされているアプリケーションの一つに GarageBand があります。
最初のバージョンは確か2004年頃に発表されたかと思いますが、以降バージョンアップを重ね年々進化している模様です。
最新 iLife ’09 セットのバージョン 5.x では「Learn to Play」機能が一つの売りになっています。
日本語では「レッスンを受ける」と訳されてるんですが、確かにその通りとは言え何だかチョット冴えない感じですけど。
先日の新しいiPodシリーズ紹介でプレゼン巧者ぶりを久しぶりに発揮したSteve Jobsが、その Learn to Play のアーティストレッスンを紹介する際には STING なんかが取上げられていました。
GarageBand_Lesson1
で、久しぶりにGarageBandを起動してみたところ、なんと新しいアーティストレッスンコンテンツが追加されてるじゃありませんか!


残念ながら、エディが登場してましたなんて話題じゃないんですが、このサイトにもチョット関係の有るミュージシャンで・・・
GarageBand_Lesson2
なんと、個人的に大好きなバンドの一つであるRUSHAlex Lifeson の登場です!
しかも、選曲が 個人的に大好きな Limelight、Tom Sawyer じゃありませんか!
凄過ぎです!
これが480円とはAppleやってくれました!!
GarageBand_Lesson3
これはゲットしなくちゃだな。
さて、このサイトにも関係あると言うことについて。
上のLimelightのサンプル画像でAlexが弾いているレスポールなんですが、本人が使用しているものに搭載されているFloyd RoseユニットのブロックがReplica以来話題のカスタムタイプなんですよね。
それと、ボルト類がステンレス製にカスタマイズされてたりします。
最後に、GarageBandネタということで、2005年にサンプルで作成した音源をアップしました。
050504.m4a (MPEG-4オーディオファイル)
ギターはGrover Jackson PC-1を使用し直接Macにプラグイン、GarageBandのアンプシミュレータで鳴らしています。
エフェクタ類も全てプリセットされたものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*