EVH Wolfgang Tobacco Burst #2


改めて言うまでもありませんが、エディ&チップ渾身のEVH Wolfgangは、ルックス、サウンド、弾き心地と三拍子揃った本当に素晴らしいギターです。
実際に手にするまでは心配だったフレットについても弾いてみれば納得!だし、ピックアップについては言葉が見つらない程です。
しかし、まったく問題が無いという訳でもなく、スペック上は2AということになっているTobacco Burstの杢がどうしても気になっていました。
が、今回ダストボウルのアラーキーさんが大金星を挙げてくれました!
evhwolfgang_2_01
evhwolfgang_2_02 evhwolfgang_2_03
いや〜、アラーキーさんと一緒に開梱する時はおっかなびっくりだったのですが、ケースを開けた瞬間に期待以上の素晴らしい杢に感動してしまいました。
山野楽器さんのご担当者曰く、これでダメだったら次は無いということだそうですが、成る程それも十分納得出来る杢です。
これまで所有してきたエディ・シグネーチャでは間違いなくベストです。
思わず、今回は永らく埃を被っていたEOS 10Dに灯を入れ撮影してしまいました。
そんな訳で、これまでと画像の雰囲気がチョット違うエントリーになっていると思います。


指板のバーズアイも色合いはチョット薄めですがバッチリ入りまくっています。
evhwolfgang_2_04
また、ネック本体も如何にも柾目といった風情で、年輪が詰まっている上に若干の杢が現れています。
evhwolfgang_2_05
EVH Wolfgang Tobacco Burst #1のそれと見比べると違いがわかります。
evhwolfgang_2_06 evhwolfgang_2_07
それにしても、トップはどの角度から見ても杢が消えることがありませんし、見る角度によって表情をウネウネ変える3Dキルトです。
evhwolfgang_2_08 evhwolfgang_2_09
また、Tobacco Burstのカラーリングも#1と比べるとかなり薄めで、どちらかというとオールドレスポールのフェイドした雰囲気のようになっていて、まるで杢の表情を引き立てているかのようです。
evhwolfgang_2_10
工房のスタッフのさじ加減もトップによって変わってくるのでしょうか。
細かいところで、#1との違いや個体の特徴などがあるようなのですが、それはまた別の機会にリポートしたいと思います。
今回の〆はPeavey Wolfgangと初号機に挟まれた弐号機の記念撮影です。
wolfgang123
最後に、アラーキーさん、山野楽器さん本当にありがとうございました。

7 thoughts on “EVH Wolfgang Tobacco Burst #2

  1. 奥行き感のあるキルトと味わいのある色味が素晴らしいですね!!
    私も楽器店で何本かタバコを見かけましたが、ここまで綺麗なものはありませんでした。
    芸術品ですね、良い出会いおめでとうございます♪
    それと、やっぱりアンバーキルトもカッコイイですね(笑)

  2. この間は、フランケンシュタインの質問にご回答していただきありがとうございました。
    本当に助かりました。
    それにしてもEVH Wolfgang Tobacco Burstのキルトは極上ですね。
    ぜひ5150Ⅲにつなげたご感想を聞かせてください。

  3. EVHホッシーノさん
    コメント有り難うございます。
    ストロボの関係か実物と若干異なりますが、最後の画像で初号機と比較して頂ければ色味はご理解頂けると思います。
    本当に何とも言えない風格を持っています。
    で、そうなんですよ・・・アンバーキルトはやっぱり良いですね!
    Ah~さん
    コメント有り難うございます。
    いや〜、大したことない回答でしたがあれで良かったでしょうか?
    今回のキルトは満足しました。
    5150IIIにはまだ繋げてませんが、5150COMBOで鳴らした限りではサウンドも絶好調で、暖みのある素晴らしいトーンを奏でてくれました。

  4. はじめまして!
    突然失礼いたします。
    長年の想い&辛抱堪らなく&円高なのを良い事にebay直輸入してしまい、ホッシーノ管理人様に画像を送りつけてしまいました。
    ギターはIbanez RG8570しか知らないのであります、しかも生アンプはValBeeでPOD等の音しか知らない悲しいタワケ者でもあります、フロイドサスティンブロックやチタンブロックでモアベターな音になるのか!?又憧れのmusicman EVHとは一体何所がどう違うのか哀れなワタシにどうかご教授お願い致します。

  5. 今年はお陰で無事マジフランケンが完成しました。
    皆さんの情報無しでは達成できなかった事を痛感し、大変感謝しております。
    来年はエディのコンサートで大オフ会ができればいいですね。
    では、2010年もよろしくお願い致します♪

  6. へへへさん、はじめまして。
    コメント有り難うございました。
    EVH Wolfgangゲットされたのですね?
    本当に良いギターだと思いますので、是非大切にしてあげて下さい。
    これから色々と情報交換出来ると良いですね。
    patrickさん
    チャレンジが完遂出来て何よりでした。
    エディの来日に期待したいですね。
    EVHホッシーノさん
    こちらこそ、大変お世話になった一年でありました。
    新年会で盛り上がりたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*