EVH TITANIUM D-Tuna


dtuna_ti_00
Titanium製の凄いヤツを詳細紹介したばかりですが、EVHブランドからもTitanium製の凄いヤツが登場しました。
Guitar World誌やPlayer誌の2012ツアー機材特集で Eddie が愛機Wolfgang Stealthなどに使用しているとされた新しいD-Tunaです!
Eddie Van Halen EVH D-Tuna Drop D Tuning System!
DT-Titanium-Installed-1200dtuna_ti_19
こいつが到着しましたので早速紹介しましょう!


先ずはレギュラーの D-tuna パッケージとの比較
dtuna_ti_01dtuna_ti_03
右側が Titanium ですが、パッケージ的には TIシールが添付されている以外特に違いは有りません。
dtuna_ti_05dtuna_ti_04
同じく右側が Titanium です。光の反射具合で質感の違いが解るでしょうか。
レギュラー品はダイキャストにクロムメッキですが、Titaniumは削り出しで質感からはメッキ処理されていないように感じます。
dtuna_ti_06dtuna_ti_07
パッケージから取り出して比較してみると、Titanium の方が鈍く光っていることが分かるかと思います。
並べて横方向から見ると面白いことに気付きました。
dtuna_ti_08dtuna_ti_09
dtuna_ti_10dtuna_ti_11
最後の画像で左右入れ替わってしまいました(汗)
レギュラーのダイキャスト製は重心が前寄りでローレット加工してある側が浮いてしまいますが、それに対しTitanium製は重心がより後ろになっていて前のめりになりません。
寸法的な差異は殆ど認められませんが、ローレット加工がダイキャスト製よりもエッジが立っていることが理解できると思います。
これは、ライブなどで演奏時により確実な操作性をもたらすでしょう。
dtuna_ti_12dtuna_ti_13
ノギスで計ってはいませんが、孔径などもほぼ同等です。
しかし・・・
dtuna_ti_14dtuna_ti_15
秤で計測してみると、Titanium製はレギュラーのダイキャスト製と比べおよそ半分の重量しか有りません。
それにしても、Titanium製Floyd Roseユニット同様佇まいが只者でないことを醸し出しています。
dtuna_ti_16dtuna_ti_17
dtuna_ti_18
到着前は当然ながらWolfgangへの導入を考えていましたが、実物の質感を見ると同じくTitanium製Floyd Roseに装着したくなりました!

2 thoughts on “EVH TITANIUM D-Tuna

  1. ようやく取り付けてみましたが、操作感の良さにビックリしました。
    ゲットをお奨めしますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*