続EVH Wolfgang Custom LT


wolfgang_ctm_lt_2
どうも気になって仕方ないEVH Wolfgang Custom LT
これまでも拙ブログで紹介してきましたが、古いものでは Aria Pro II PE や BC Rich Bich、もう少し新しめのモノではYAMAHA WED CustomとかESP Horizon Customなどを所有してまして、実は昔からヒールレス・カッタウェイは大好物なんです。
そこで、そのうち詳細は明らかになると思いますが、動画からの画像キャプチャと手元のWolfgang USA Customを比較し少々探ってみました。

wolfgang_ctm_lt_3

wolfgang_ctm_2011

上がキャプチャしたWolfgang Custom LT、下はウチのWolfgang USA Customです。
こうして比べてみると、基本的な構成は同一であるもののブリッジとテールピースの位置が異なることに気付きます。
Wolfgang Custom LTの位置は、Wolfgang USA HTとほぼ同じと思われ、そのことはつまりスケール長がCustomの24.75″ (628mm)から通常のWolfgangと同様の25.5″ (648mm)に変更されたということに相違ないと考えます。
初期の Aria Pro II PE がギブソン的な構成にも係わらず同様に648mmを採用していたことを思い起こさせる仕様で、更に興味津々です。
更にキャプチャをチェックすると、PUのマウントリングにPUの高さを調整するネジが確認出来ず、これまた通常のWolfgang同様にPUがボディにダイレクトマウントされていることを伺わせます。
ん〜、やっぱりこいつはオモシロイんじゃないでしょうか!

7 thoughts on “続EVH Wolfgang Custom LT

  1. こんばんわ♪
    キャプチャ画像おもわず保存させていただきましたm(_ _)m
    カッコイイですよねこれ!
    なんだかAGEDと動画の中で言っていたような気がしたんですが
    FENDERだからレリックというはずですよね。
    もう一度動画見直してみます。
    ダイレクトマウントは説明していたのでエスカッションは飾りになったみたいですねw

  2. ミナミさん、コメント有り難うございます。
    いや〜、マジでこれヤバいです。
    ホント素直にカッコイイと感じます。
    もうディティールに目が行きっ放しでチップのコメントはあまりチェックしてませんでした(苦笑)
    どうやらレリックと言ってますよね。
    それに、ダイレクトマウントも説明してましたか(汗)

  3. こんにちは!
    EVHからストラト セブラ?白黒などが出るようなのですが
    いつごろ発売予定であるか情報はありませんか
    ebayなどではオーダーしているようなのですが
    日本へは発送しないような
    May notになっているので
    上手く安く手に入れる方法が無いか探しています
    music man EVHを18年ほど?前から
    使用していてタイトルのEVHはお気に入りで
    EVH Wolfgang Custom LTと
    ストラト白黒が欲しくて!
    ステルスブラックのHTを購入したのですが
    シャーベルのEVHやMusic MAN EVHに比べて
    抜けがいまいちで売却してしまいました
    ヴァン ヘイレンのギターは使いやすくて
    病み付きです
    ギブソン カスタムのB’Zの松本さんモデル TAKDC
    (ダブルカット)も所有していて
    ハイポジションなど使いやすいこともあり
    色々な面でEVH Wolfgang Custom LT
    が私の理想的なギターになりそうです

  4. ドイさん、コメントありがとうございます。
    ご期待のはEVH STRIPED SERIESとやらですね。
    スミマセン、個人的にはそちらへの興味は薄くて確認してません。
    ドイさん同様EVH Wolfgang Custom LTは好みにかなり嵌まりそうな感があるんですが・・・
    EB/MM EVHは、18年前というと発売開始当初ということですね
    ウチのブルーも国内最初のロットの1本です。
    Stealth HTはUSAですか?
    Stealth Special HTしか試してませんが、個人的には抜けがイマイチとは感じず逆にステンレスフレットの違和感をエボニー指板が相殺してイイ感じと思いました。
    Eddieシグネーチャモデルはホント使いやすいですよね。
    少し本流から外れるかもですが、個人的にはPeaveyのカスタムショップ製が現時点では最高だと感じています。
    B’zの松本さんといえば、ご使用アンプのトランスが知り合いの工場で作られていたことを最近知りました。

  5. Franken さん
    素晴らしいギターをたくさん所有されてますね
    Stealth HTはUSAではありませんでした
    数点ご教示お願いします
    Peaveyの初期物は仕上がりは良いのでしょうか
    中古市場では
    初期パールとサウンドハウスので
    差別化されているようですが違いがあるのでしょうか?
    通常ルートで入手できるレベルとして
    Peaveyと現行型EVHではどちらがおすすめでしょうか
    EVH Wolfgang Custom LTは市販化されるのでしょうか?
    久々に欲しいと思った1本です
    ご教示宜しくお願い致します

  6. ドイさん
    Stealth Special HTはお気に召しませんでしたか?
    私の印象ではEB/MM EVHのディマジオPUよりEddieらしさを感じましたけど。
    Peavey Wolfgangについてですが、所謂初期モノとそれ以外で仕上がりに差があるとは思えないですね。
    差があるとすれば、トランスルーセントモデルでのトップ材がキルトからフレイムに変更になっていることと、ヘッドのロゴや塗装の縁処理位では。
    日本国内の価格がパール扱いとそれ以降で大きな差がありましたが、米国内では当初から$1600〜&1700辺りの価格設定で、これはEB/MM EVHと同等です。
    つまり、EB/MM EVHとパール扱いPeavey Wolfgangの国内価格設定が今にして思えば高かったのかと思いますし、個人的にはEB/MM EVHとPeavey Wolfgangの仕上がりは同等レベルと感じています。
    また、材質についても初期EB/MM EVHは杢が殆ど出ていないような個体が多かったですし大差ないかと。
    それに対し、EVH Wolfgangは米国での価格設定が大きく異なります。
    工作精度の違いは日本国内で10万円台と30万円台のギターの差を考えて頂ければ良いのではないでしょうか。
    Peavey Wolfgangに関して言えば、カスタムショップが本当にお勧めです。
    個人的には、カスタムショップを手にしてから1st Yearモノとかに拘りが無くなりました。
    EVH Wolfgang Custom LTは勿論市販されるでしょうけど、円安傾向もあり価格設定が心配ですね。
    特にレリックはドッヒャ〜な価格なんじゃないかと・・・

  7. Frankenさん
    参考になりました ありがとうございます
    >初期EB/MM EVHは杢が殆ど出ていないような個体が多かったですし
    なるほど~納得!
    私の所有しているEB/MM EVHも杢はショボショボです
    Peavey Wolfgangカスタムショップなるものを
    初めてしりました なかなか手に入るものではないのではないでしょうか?
    EVH Wolfgang Custom LT 円安凄く気になりますね
    ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*