PROGRESSIVES


8月6日のエントリー「Guitar Strings」と9月3日のエントリー「Guitar Strings 2」の二度に渡り、Frankenstein Replicaに張られた弦の真相に迫ってみましたが、その続きです。
「Guitar Strings 2」ではD’Addario説まで登場とご報告しておりましたが、その後のダストボウルの調査によりReplicaに張られた弦はブランドとしては「ghs」で間違いないということでした。
これは、チップ・エリスから山野の担当者宛に送られてきたメールにも記述されているという事で確定です。
ところが、その商品は何かというと・・・実は確定できてないんです。
DSCF1062
Replicaの弦がghsだと最初の回答があった時点では、ダストボウルが在庫している「ghs」ブランドの弦は「BOOMERS」だけだったので、取敢ずそれを購入し偽ンケンに張ってみたんです。
BOOMERSといえば、Wound弦が着磁されていてその名の通り轟くような低音で昔から有名でした。
何しろ、高校時代に使用していた時期がありましたので相当古いパッケージである事は間違いありません。でも、ちょっとギラギラしたトーンというイメージがあって、すっかりD’Addarioフリークになってました。
で、久しぶりに使用したBOOMERSは・・・


勿論、画像の通り009-046というゲージを選択したのですが、Replicaに張られたものと比べちょっとテンションが強い感じがしました。
で、再度確認してもらったところ、チップはghsにスタンダード・スチールと注文するという事で、パッケージ品では無いという回答でした。
もう、絶句です(笑)
とは言え、My Babyはもう1弦が切れてるんです。
何とかせねば・・・
で、色々と調べたところ今回のエントリーのタイトルである「PROGRESSIVES」というパッケージがある事を知りました。
よく見るとBOOMERSのパッケージにもテンションの分布グラフがあり、テンションは弱めのようです。
早速、ダストボウルにゲット指令を発令しました!
DSCF1296
これが、「PROGRESSIVES」の12セット入りパッケージです。
他に買う人がいそうにも無いので大人買いしてくれとはアラーキーさんのお願いでした(笑)
実は、購入して二、三週間が経過してますが、まだシュリンクも破ってません。
というのも、まだMy Babyから弦外す決心がつかないんです(爆)

6 thoughts on “PROGRESSIVES

  1. 毎度お世話になります!。出先からですので携帯からです。今回ブラスブロック交換時に、BOMBERSの009-046に交換しました!。なるほどテンション強いデスね。次回交換時にはプログレッシブに挑戦しますね。情報ありがとうございました。

  2. すみません。パッケージのBOOMERSをボンバーズって読んでしまってました…。思い込みって恥ずかしい~(*^^*)

  3. tak812さん
    コメント有り難うございます。
    ボンバーズ、いやいやブーマーズ(笑)
    やっぱり、テンション強いですよね。
    カスタム・ブロックと相まって鳴りは凄いんですけどね。
    PROGRESSIVES購入する前にD’Addarioの009-046セットを購入してまして
    偽ンケンやESPにそれを張ってみてますが良い感じです。
    それが切れたら、Replicaに張る前に実証実験しようかと思ってるんですが
    実は、tak812さんがBOOMERSをというのを見てこのエントリー作成してみました。

  4. お疲れ様です!
    地道な調査活動さらにお疲れ様です!!
    おっと。まだ装着してなかったか~~
    さあさあ・・どうする!Frankenさんww
    009-046セットはいい感じですか。(いまだ使ったことが無くてw)今度使ってみようかな。
    こうやって色々な方の話を聞いていると刺激になってよいです!www
    あ、ボンバーズといえば東京ボンバーズをつい思い出し・・・TAD

  5. TADさん
    コメント有り難うございます。
    そうなんですよ、まだ装着してないんです。
    先日、ダストボウルでギターマンをゲットした際にも、
    「どうだったすか〜??」
    とD.B.Small Woodsさんから聞かれたんですが
    まだ開けてませ〜ん(汗)と答えました。
    年内には何とか・・・(爆)
    009-046セットは、どうでしょう・・・
    当然テンションが若干強くなるのは仕方ないと思いますが、その分音に張りはある気がします。
    それと、Woundが粗い分エッジが立ち気味でピック・スクラッチはやりやすいです。
    で、結構好きみたいです(笑)
    そういえば、STEINBERGER GL-2Tは009-046セットがデフォルトなんですよね。
    MusicMan EVHでアクション低くしたり、009-046セットを使ってるのは
    ひょっとして、STEINBERGER使い始めた影響?
    と感じないでも有りませんね。
    この辺、別エントリー作成しようかとも考えていたんですが。
    東京ボンバーズですか・・・
    懐かしいですね。
    中学校の頃でしたか???

  6. うんうん。
    たしか高校の時、適当に買ったのがヘヴィーで、ハリがいいんだけどやたら指が痛くて・・ってので敬遠してましたが、買ってみよう!!ww
    レイヴォーンにはなれませんねwww
    ボンバーズ・・いつだったかな~?
    学校から帰ってきたらやってました!

Franken にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*