One Off Special 1


Brass製カスタム・ブロックですが、いよいよワンオフ・スペシャルの製作に突入します。
Frankenstein Replicaのゲットと、これまでの試作、テストを合わせ、カスタム・ブロックがボディに接地することにより、単なる容積の増大以上にボディの鳴りが向上する事が経験値として判明しています。
一方、そもそも通常のキャビティはアーム・アップ量確保のため、サスティン・ブロックとボディの隙間が比較的大きく取られています。
その結果、ブロックを接地させる事を目的としていないボディ形状の多くの場合、Frankenstein Replicaと同サイズのブロックでは接地させる事が難しい状況にありました。
解決策の一つとして、隙間を埋める為これまで低発泡塩ビ板を用いた処理も試みてきましたが、鳴りをより向上させられると考えられるブロックの直接接地のため、可能な限りブロックサイズを調整する事により対応する事にしました。
第壱弾は12AX7さんから依頼があったGOTOH製Licenced Under Floyd Rose Patentsユニット向けのワンオフ・スペシャルです。
DSCF1561
各側面から捉えた画像も特別公開です。
DSCF1545 DSCF1557
DSCF1546 DSCF1553


各部の寸法は次の通りです。
DSCF1435 DSCF1438
DSCF1441 DSCF1436
50mm×41mm×13mm
標準のブロックと比較し、ネック側に5mm増厚することにより容積アップと直接接地の一挙両得を狙ったワンオフ・スペシャルです。
現在、私の所有する個体も測定値を基にしたワンオフ・スペシャルを製作中です。
興味ある方はコメント入れて下さい。
ギターの鳴りを良くするためへの協力は惜しまないつもりです。
追記
勝手ながら、hotmailやyahooなどのフリーメール・アカウントには対応いたしかねますので悪しからずご了承下さいませ。

9 thoughts on “One Off Special 1

  1. Frankenさん、こんばんは!
    只今5150とウルフMODにカスタムブロックを付けてみました結果ウルフMODの方に取り付ける事となりました。
    効果の方ですが皆さんとは違いサスティーンは少し落ちてしまいましたがもともとこのギター!サスティーンが伸びすぎて歯切れが
    悪かったのですがサスティーンが程よく落ち各弦の分離がかなり良くなり歪ませても潰れない1音1音がハッキリとした音になりました。
    という事でこの事を報告しようとブログを見てみた所この記事があるじゃないですか!
    じつは5150の方はブロックの高さとスプリングの関係で残念したのですがこのサイズのブロックがあればすべて解決いたします。
    このブロックは「GOTOH製Licenced Under Floyd Rose Patentsユニット向け」ですよね?
    ですのでこのサイズのフロイド用が欲しいのですが可能でしょうか?
    私だけのようでしたらベースプレートの取り付け穴は自分で空けますが如何でしょうか?
    (GOTOH製とはべスプレートの取り付け穴の違いだけですよねぇ?)
    よろしくお願い致します。

  2. des2さん
    おはようございます。
    サスティンが落ちるという状況もあるんですね。
    「各弦の分離が良くなり、歪ませてもハッキリとした音」
    というのは同じ状況かと思いますから、感じ方の違いもあるかも知れません。
    特に、ボディに接地していない場合には状況によって差が生じる可能性はありますよね。
    ワンオフ・スペシャル対応可能です。
    後ほど私信致しますのでご確認くださいませ。

  3. ひゃー さらに佳境に入ってきましたね、、
    des2さん、‘自分で空けます‘?!
    スゴイ、、自分で空けるなんてww
    私は‘MM EVH‘に特化した、、ってのが気になります!
    期待度は大!!

  4. 勘兵衛さん
    コメント有り難うございます。
    佳境入りしています(笑)
    MM EVHはそもそもブロックの高さが特殊なようです。
    通常のGOTOHユニットでは見られないサイズなんですよね。
    手持ちの2本のEVHは同サイズでした。
    MusicManの他のギターを確認した事はありませんので
    EVHスペシャルなのか、MusicManスペシャルなのかは結論付けられませんが。
    ということで、他と違う「形」も含め専用スペシャルを開発中です。

  5. こんにちは。肝心な私の連絡が遅れました。スンマセン。
    今回、フランケンさんの多大なるご協力を得まして、可能になりました。
    私のカスタムギターへの原寸合わせでお願いしました。
    GOTOH製ユニットの更なる性能向上についても大変興味深い内容でもありますが取りつけ調整には、慎重に行いたいと思います。

  6. こんばんわ。VHROで度々お邪魔しているぽりすまんです。
    小生フェンダーストラトにGOTOH製フロイドを載せてまして、直付け用ブロックがめちゃめちゃ気になっております。
    なので、厚みや高さ違いの専用のブロックって作ってもらえるんでしょうか?

  7. 12AX7さん
    コメント有り難うございます。
    条件整い次第、こちらで紹介させて頂いたブツを発送させて頂く予定です。
    年内に是非お試し頂きたいですね。
    ぽりすまんさん
    コメント有り難うございます。
    条件が折り合えばワンオフ対応可能です。
    ただし、私信での打ち合わせに際し、hotmailやyahooなどのフリーメール・アカウントに関しては対応できません。
    その点ご承知願います。
    なお、現在手持ちギター対応のワンオフを製作中で、完成次第順次ご紹介する予定です。

  8. プロバイダから貰えるメアドならOKということでしょうか?
    普段使ってないものでして、そのメアドならば再発行してもらえるみたいなのでまたその時連絡します。
    お手数お掛けしますがよろしくです。

  9. ぽりすまんさん
    残念ながら当方の環境では、ご記入頂いているアカウントのドメインで問題が生じる事があります。
    やり取りに不備が生じないためにも、お手数ですがプロバイダから割り当てられるアカウントでお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*