Brass Blockへの道


ErnieBall MusicMan EVH用のBrass Blockの製作にあたり、検討した点を書き留めておきます。
ErnieBall MusicMan EVH トランスブルーを自分の手に馴染むようにセッティングした結果、ブリッジユニットはご覧のように六弦側のみがボディ・トップに接地した状態になっていました。
DSCF1599 DSCF1600
上の画像では弦を外してから撮影したのでチョット判り辛いかも知れませんが、ユニットを外してみると・・・
DSCF1603 DSCF1606
ご覧の通り、接地していた場所が判ると思いますが、本当に極微小な面積のみでの接地でした。
私の場合弦をベンドしたときでもブリッジユニットが動かないようにスプリングのテンションを調整しているので、このような微小な面積ではボディへの食い込みも当然懸念されますし、そもそも弦振動をボディに伝えるのにはチョット役不足ではとも感じました。
そこで、ワンオフのカスタム寸法でブロックを製作する事により、ブロックがボディに接地する状態を作り出し、その結果ホンの僅かボディ・トップからブリッジユニットを浮かせられるようにすることを目標にしました。


DSCF1608
しかし、ブリッジユニットを外して目に付いたこの孔はどんな意味があるのでしょうか?

9 thoughts on “Brass Blockへの道

  1. はじめまして。
    私のEVHにもこの謎の孔が空いています。しかも貫通して。
    MMへシリアル№と写真添付して問合せても判らないとの回答でした。
    何なのでしょうね??

  2. キヨさん、初めまして。
    おお、MMに問い合わせたですか!
    英語で?
    画像の通り、私のは貫通はしてませんが
    貫通個体もあるんですか。
    トランスゴールドのはブリッジ外した事ありませんが
    裏から見る限り、孔が空いてたとしても貫通はしていないようです。
    しかし、ホントに何なんでしょうね、この孔・・・

  3. やっぱり謎ですよね。。。
    ちなみに当時の回答内容です。
    Kiyo
    Here are some answers:
    1) I’m not sure about that hole. It is not something we drill here at
    the factory.
    2) I’m not sure what you’re asking here… any strap will work on this
    guitar.
    3) The axis and EVH both shipped with 9-42 gauge strings>

    Regards
    A.J. Braman
    Ernie Ball, Inc.
    aj@ernieball.com
    866-823-2255 Ext 124
    On Sun, 2007-09-23 at 20:54,
    > Please teach the following three points.
    > 1.When buying it, the hole in the photograph was open to my EVH.
    > Do you know this details?
    > 2.Will the strap of Music Man that AVan Halen put up not be marketed
    > by me?
    > 3.About the gauge of the bowstring when EVH is shipped
    >
    > My best regards above.
    >
    > kiyo

  4. キヨさん
    英語でビシバシ質問できるとは素晴らしい。
    しかし、何やら凄い回答ですね。
    孔に関する回答は
    「そんなの知らね。工場では開けてねぇよ。」
    って感じですか?
    といわれても、持ち主が開けるはずないですよね(笑)
    ストラップは、ERNIE BALLのどっかで買えない?
    つうことですか?
    回答、これまた凄い。
    PEAVEYのに比べて品質は良いですけど、ナスカン付けるの大変です。
    因に、弐本所有してます。
    弦、9-42ときましたか。
    前に、エントリーで紹介した事ありますがERNIE BALLの5150ってパッケージは9-40なんですけどね。
    トップページのカテゴリーでEVH>Stringsをご覧ください。

  5. いえいえ、全然つたない英語なもんで(汗)
    MMのストラップかっこいいですよね!色々探してるんですが中々見付かりません。。
    ゲージはやはり09-42ですよね?
    確か細かった記憶があります。
    MMEVH用のBrass Block素晴らしいですね!販売はされないのでしょうか?
    私のEVHのブリッジも1弦側が若干浮いております。仕様なのでしょうか。スプリングで調整出来ませんでした。。

  6. キヨさん
    そうですね、ERNIE BALLのストラップは
    発売時に購入したので弐本持ってますが
    あまり見かけないかも知れませんね。
    ゲージはどうなんでしょう。
    ERNIE BALLが5150と銘打って出してたパッケージを適用していると考えるのが普通ではと思いますが、どうやらそうした固定概念はevhには通用しないということも十分考えられますので(笑)
    MM EVH用のブロックですが、ご要望があれば対応は可能です。
    こちらからご連絡をとは思いますが、残念ながらこちらの環境ではご記入頂いているドメインで問題が生じる事があります。
    お手数でも、プロバイダのアカウントなどご記入頂ければですが・・・
    ブリッジのセッティングに関しては色々なご意見をお持ちの方もいらっしゃるようなので、ここでのコメントは控えておきます。

  7. キヨさん
    お手数おかけしております。
    他のエントリーには記載してるのですが、誠に恐れ入りますがフリーアカウントへの対応はご容赦くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*