Iron Block


カスタム・ブロックの製作も佳境を迎えつつありますが、その前にちょっとした発見がありましたのでリポートしておきます。
所有しているErnieBall MusicMan EVHの内、トランスブルーは発売直後の個体であることは以前報告済みですが、この個体に搭載されたGOTOH製Licenced Under Floyd Rose Patentsユニットは珍しい特徴がありました。
DSCF1585
ご覧の通り、サスティーン・ブロックが黒いんです。
で、カスタム・ブロック製作に採寸の必要もあり、バラしてチェックする事にしました。
DSCF1610 DSCF1611
ここまでは、単にブロックが黒く塗装されているだけだと思ったのですが・・・


DSCF1612
ベースプレートに取り付ける側の断面を見てビックリ!
明らかに通常のGOTOH製ユニットに搭載されたブラス製ブロックと異なっていて
金属肌がシルバーなんです。
あれれ?と思い磁石を近づけてみると、くっつくじゃありませんか!
そう、なんと初期型の黒いサスティーン・ブロックは鉄製でした。
で、黒いのは防錆のための鍍金だったんですね。
因に、トランスゴールドの個体を確認したところブラス製ブロックでしたから、これは初期型のみの特徴でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*