Bird’s Eye Maple


Eddieファンならずとも、「Bird’s Eye Maple」と聴くと反応してしまうギター好きの方は多いのでは無いでしょうか。
たまには、ギターとは関係ないネタをとは思いますが、あまりに深く根ざしていてちょっとしたことでも関係してしまうというお話です。
DSCF1783
これは愛車なんですが、購入時の内装選択の決め手は「Bird’s Eye Maple」でした。


前のクルマがやはり2ドア・クーペタイプで、特に不自由もしていなかったので次もクーペタイプにしようと考えた迄は良かったのですが、最近そうしたクルマの選択肢って非常に狭いんですね。
で、いくつかの条件を満足するのがこれだったのですが、カタログ見たらあるじゃないですか「Bird’s Eye Maple」
もう、そこのところは譲れない訳ですよ。
ステアリングが無垢材からの削り出し・・・なんての見たら余計です(笑)
DSCF1064
Lexus以前は組み合わせが限られていて、「Bird’s Eye Maple」を選ぶと自動的に皮色がエクリュになってしまうんでした。
というか、通常はエクリュの内装が良いからとそれを選択し、結果Bird’s Eye Mapleになるのかも知れませんが、ギター好きだと先ずは・・・です。
エクリュ内装、汚れを危惧してましたがノー・スモーカーなので、それほど気になりませんでした。
しかし、今なら迷う事なく「Bird’s Eye Maple」で黒内装にすると思います。
そうそう、このクルマもファンということがすぐわかる「5150」です。

8 thoughts on “Bird’s Eye Maple

  1. こんにちわ。
    ほぉ~。この「逆転の発想」と「こだわり」までがエディですね。
    現行LEXUSの内外装はホント選択バリエーションが豊富になりました。よいことだ。
    今度乗っけてくださーい。

  2. これはこれは、Julie先生コメント有り難うございます。
    そうなんですよ、「こだわり」続けて30年なもので(笑)
    LEXUSはバリエーション豊富で良いと思います。
    私的には今のSよりLSの方が見目麗しいですし。
    乗っけてじゃなくて、是非今度乗って下さーい。

  3. 初めまして!
    大阪のヒデェVHです!
    これって、オープンカーになるソアラですよね?
    実は私もオープンカーに乗っているんですよ、かなり格下ですけど。
    軽のダイハツコペンです。
    ちなみにナンバーは同じく5150です。
    いつかいっしょにオープンでツーリングしたいですね。

  4. これは、ヒデェVHさん
    コメント有り難うございます!
    そうです、オープンになるソアラです。
    お、コペンですか。
    あれは車高低くて格好良いですよね。
    コーナーも安定してるんじゃないですか?
    やはり5150なんですね。
    何故5150と聞かれること有るんですが
    Van Halen知らない方に説明するのは結構大変です。
    逆に、指定ナンバーで5150を見ると
    間違いなくエディファンとすぐわかりますよね(笑)
    是非、一緒にツーリングしたいですね。
    走り終わった後に酒酌み交わしながらギター談義なんてできたら最高かと。

  5. 軽ですけど負けませんよ(爆)。
    いやはや、私の場合家族用(というか嫁さん用)にもう一台ミニバンがあるので、軽で十分なんです。
    あくまでも軽なんですけど、結構いけますよ、ゴーカートみたいにクイックなコーナリングが特徴的です。
    ほとんどロールせずにクルッと回ります。
    でも、サスのストロークが短いので路面が荒れていると跳ねますし、ホイールベースも短いので高速の直進性は悪いです。
    でも大好きで、朝晩、オープンで通勤してます(苦笑)。
    ちなみに、もう一台のミニバンも5150です!

  6. やはり、走りは良さそうですね。
    なんといっても車重が軽いのが最高でしょう。
    それにターボのトルクですから、イケるでしょうね。
    ソアラはデフォルトの足回りがダメダメ+オープンボディのゆる〜りゆるゆるで、ショックを交換しブレスキット入れてようやくという感じになりました。
    が、現在フロントのショックがいかれてドタバタしています(笑)
    ちなみに、私の場合ダンプとかまで5150にしたのがあって大顰蹙です(苦笑)

  7. う~む、さすがFrankenさん!
    ブレースキットまで入れているとは!
    確かに、オープンボディの剛性確保は重大事ですもんね。
    私もコペンの剛性アップを考えたこともあるのですが、いかんせんライトウエイトが身上ですので、多少なりとも重量アップにつながるものには手を出していません。
    ターボは軽自動車には効果的です。
    六甲山でもグイグイ行けますよ。
    ECUチューンで64psから80psにアップしてます。
    ほんのちょっとの差ですが、元が軽いため効果も大きいのですね(笑)。
    画像から推察するに、ソアラのタイヤ&ホイールもかなりのモノのようですね!
    19インチ&40ぐらいいってますか?
    しかし、ダンプで5150……見てみたいっす。

  8. ショックがへたってきたところで足回りを交換する際に、デフォルトのボディ剛性じゃ拙いんじゃないかと、思い切って剛性アップすることにしました。
    結果は効果抜群で、ようやく普通に走れるクルマになりました。
    とは言え、それでもリミッターカットは全く必要ないレベルのクルマです(笑)
    でも、ソアラのV8ってシングルプレーンの様なサウンドなんですよね。
    よくあるドロドロじゃないので、その点は気持ち良いです。
    ホイールはお察しの通り19インチですね。
    といっても、純正から1インチアップだけですけど。
    タイヤはフロントが35、リヤが30です(汗)
    ロードノイズが気になるのでプレイズですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*