HORIZON Brass Block 2


新年第弐弾のカスタム・ブロック・シリーズは、前回同様昨年末に取り付け温存していたもので、ESP HORIZON-CTM #1のGOTOH製ユニットが対象です。
DSCF1680
このGOTOH製ユニットですが、実はFernandesへのOEMユニットFRT-10に付けられていた38mm(実測)のサスティーン・ブロックを取り付けて有りました。
そこに低発泡塩ビ盤を貼り付けベタ付けセッティングにしていたのですが、他のワンオフ同様キッチリ実測した数値を元に製作しました。
完成したブロックはこちらです。
DSCF1696 DSCF1698


取り外した、GOTOH製ブロックと比較してみました。
DSCF1707 DSCF1711
続いて、恒例の取付け前後の比較です。
DSCF1682 DSCF1713
DSCF1683 DSCF1714
DSCF1684 DSCF1715
DSCF1685 DSCF1716
DSCF1692 DSCF1724
交換後、ブロックがボディに接地している様子が良く分かると思います。
Frankenstein Replicaと同様にスプリングを参本掛けに変更しています。
これは、参弦で弐音以上のベンドや弐、参弦でのダブル・ベンドなどでブリッジユニットが可動しないようにするための処置で、スプリングの取付け位置がネック側に移動した結果弐本掛けではスプリングのテンションが足りなくなります。
GOTOH製ユニットには強化タイプのスプリングが付属し、これを利用すれば弐本でも足りるのですが、これだとタッチが好みでは無くなります。或いは、強化スプリングを参本掛けにし締め上げを緩くするというセッティングもありますが、スプリングを伸ばして使うのがタッチに関係していると感じていますので、個人的にそのセッティングは好みで有りません。
肝心のサウンドはやはり申し分なく、カスタム・ブロックの効果を改めて感じられました。

19 thoughts on “HORIZON Brass Block 2

  1. ブラス製サスティンブロック…
    もう毎回気になって仕方ありません!(笑)
    手持ちのフロイドローズ搭載ギターがAXIS-EXとMMEVHなので、こんなに肉厚なブロックのせて弾いてみたいです☆
    低発泡塩ビ盤はやってみようと思っていていましたが、blogを拝見しブロックがますます気になってしまいました(笑)
    もう何かの魅力にとりつかれてしまってます(笑)

  2. たかさん
    気になってスミマセン!(笑)
    私の方は完全に魅力に取り憑かれました(爆)
    低発泡塩ビ板とはダイレクト感がやっぱり違います。
    かたや発泡、他方はメタルですからね。
    前のエントリーにも書きましたが、ブロックがボディに当たり「コン!」と乾いた音を立てるのが最高です。
    何はともあれ、端からワンオフ状態です(苦笑)
    お入り用ありましたらお気軽にどうぞ。

  3. Frankenさん
    僕は1つ欲しくてたまらないんですけど、どのような手順で申し込んだりとかがわからなくて…(汗)
    >「低発泡塩ビ板とはダイレクト感がやっぱり違います〜」
    この言葉でブロックの魅力がまたあがりました(笑)
    >「ブロックがボディに当たり「コン!」と乾いた音を立てるのが最高です。」
    これかなり気になります!まだまだヒヨッ子で経験したことないの音なのでめちゃくちゃ気になります!
    普通のフロイドローズのブロックじゃ聞けませんから(^O^)

  4. はじめまして!
    フランケンで検索して辿りつきました。
    Floydタイプのブリッジでいろいろと悩み、Floydは現在はKillerのブロックに交換しています。
    Gotohのブリッジも所有しており、もう少し重い物に変更を考えています。
    入手は可能でしょうか?

  5. Tackさん
    初めまして。
    Killerのブロック!
    ボディ・エンド側が斜めにカットして有るヤツですか?
    素晴らしいです。
    Floyd用、Gotoh用、何れも対応可能です。
    お入り用でしたら、お気軽に声かけて下さい。
    ご記入頂いているアドレスは、プロバイダのものでしょうか?
    やり取りの際行き違いの無いよう、フリーアカウントなどはお断りさせて頂いたいておりますので、予めご了承願います。

  6. お久しぶりです。以前ブロックに貼り付ける塩ビ版の質問でお世話になったVETという者です。その節は詳しく教えていただきありがとうございました。
    GOTOHタイプのブロックに興味があるのですが価格等教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  7. こんばんは!
    Frankenさん、アドはプロバイダのものでフリーではありませんので、よろしくお願いします。
    Killerのはその斜めのです。
    24フレットのネックでフローティングだとどうしてもサスティーンが少なくてこれにしました。
    その前はブラス板を接着したりして重量を稼いでいました。
    オールパーツのビッグブロックも考えましたが、ブロックで一万超えは躊躇しました。

  8. VETさん
    これまで、hotmailやその他フリーメールアカウントには対応出来ない旨、その都度お知らせさせて頂いております。
    ただし、gmailに関しては当方もアカウントが有りますので対応は可能です。
    やり取りの途中問題が生じないためであり、誠に勝手ながらご了承くださいますようお願い申し上げます。
    Tackさん
    先程、ご記入頂いたアドレス宛に私信申し上げました。
    お手数ですが、ご確認くださいませ。

  9. おはようございます。
    自宅PCが不調で、メールは未見です。
    確認でき次第、返信いたします。

  10. Tackさん
    PC不調、痛み入ります。
    ここのところ、ウチのユーザにも不調を訴える方が増えてます。
    チェックすると、案の定ウィルスなんですよね。
    タイマー機能とかの発症時期なんでしょうか。
    こちらは急いでおりませんので、ご都合でご確認くださいませ。

  11. お久しぶりです。
    やっとgmailのアカウントを登録したので、GOTOH用のブロックの件ご連絡よろしくお願いします。

  12. VETさん
    コメント有り難うございました。
    ご連絡出来ずスミマセン。
    ようやく、カスタム・ブロック活動再開しましたので、まだご希望でしたらお手数ですが新しいエントリーにコメント入れて頂けますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  13. Frankenさん
    初めまして、
    カスタムブロックが気になってなりません、、汗’’
    価格等詳しくしれたいのですが。
    お手数ですがよろしくお願いします。

  14. AKIRA 5150さん
    コメント有り難うございました。
    ご記入頂きましたアドレス宛てにメール送信させて頂きました。
    お手数ですが、ご確認くださいませ。

  15. 初めまして、初めて参加させて頂きます。
    本Blog の情報精度と完成度は正に「圧巻」です!
    いきなりですが、所有コレクション中、フロイドローズ付き機種として、
    FRANKEN GUITARS 製の5150、Musicman Axis (BFR) の2本があります。
    いずれもボディトップ「べた付け」のセッティングなのですが、
    塗装面へのダメージの回避が目下の最懸案事項です。
    過去スレへの質問で恐縮ですが、本Blogで話題のカスタムブロックは、
    これを解決する最適解です(正に「目から鱗」状態)!
    ブロックをボディバックのネック側エンドに密着させて、
    ボディトップから僅かに浮かせるセッティングはベストですね。
    新参者が故、不躾なご質問であることをお許し下さい。
    このブロックの製作は現在も継続されていますでしょうか?
    オリジナルフロイドローズ、GOTHO 製の双方を希望します。
    具体的なご相談方法をご教示頂ければ幸いです。

  16. 上町のニッキーbさん初めまして。
    また、コメント有り難うございます。
    カスタムブロックプロジェクトですが、個人的にはまだまだ継続しています。
    というか、新たなギターをゲットした際にはFloyd Roseユニット搭載であればブロック交換を検討しています。
    拙ブログにて更に公開しようかと思うことも有りますが、ネットオークションなどで販売している方もチラホラ見かけますし、他で取り上げている方もいらっしゃるようなので、筆が進まなかったりなんです。
    基本的には音質向上と安定性が目的なのですが、仰る通りボディ・トップの保護と云う副次的な効果も有りますね。
    ご希望であれば、FRT-5用、GOTOHユニット用の製作は勿論可能です。
    が、私個人が制作しているのではなく専門家に依頼してますので、残念ながらコスト的にリーズナブルとは言えません。
    更に、お手持ちのギターに併せたカスタマイズとなるとそれなりの出費が必要となります。
    その辺をご了解頂ければ、コメント投稿時にご記入頂くアドレス宛に私信しますので、ご検討頂ければ幸いです。

  17. 早速のお返事を有難うございます!是非ご連絡をお願いいたします!!
    ボディトップの保護を考えた場合、市販のブロックでの対応が困難だったので、今回のカスタムブロックの完成度には圧倒されました。
    出費は覚悟しておりますが、FRT-5とGOTOH 用の2つを製作するとなると、ちょっとドキドキです。。。
    P.S. 名前にタイポがありました。「上町のニッキー」です(笑)。
    宜しくお願い申し上げます。

  18. 上町のニッキーさん
    昨日私信させていただきました。
    お手数ですがご確認下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*