ESP EXPLORER Brass Block


ようやくカスタム・ブロック活動再開です。
2008年第参弾のカスタム・ブラス・ブロックは、先週末アップしたESP EXPLORER-CTMのGOTOH製ユニットが対象です。
実は、これ一月に取り付けていたのですが、年度末の慌ただしさと後述する理由で纏めることが出来ずにいたものです。
DSCF1809
ユニットよりも、トップ材の杢が目立ちます(笑)
これも、当初は低発泡塩ビ盤を貼り付けベタ付けセッティングにしていたのですが、ESP EXPLORER-CTMのエントリーで報告の通り、Tremol-Noを導入していました。
アップ制御用のブロックを止めるネジを交換することにより取敢ず問題点は克服出来ましたが、やはりカスタム・ブロックの魅力には敵わず製作に踏み切りました。
先ずは、完成したブロックとオリジナルの比較を。
DSCF1831 DSCF1832
圧倒的な存在感の違いです。


交換前のセッティングを記録しておきました。
DSCF1811 DSCF1812
特に意味はありませんが、なんだかキレイに撮れていたので(笑)
そして、恒例のカスタム・ブロック取付け前後の比較です。
DSCF1815 DSCF1845
DSCF1817 DSCF1846
DSCF1818 DSCF1848
DSCF1821 DSCF1851
交換後、ブロックがボディにキレイに接地している様子が分かるかと思います。
偽ンケンを除き、これまで比較的問題も無くキレイに接地させるということが実現出来ていましたが、実はこの後から結構難しいという問題に直面することになります。
ご希望頂いている方々をお待たせしてしていたり、冒頭に書いた纏めることが遅れているのは、年度末のバタバタに加えその辺りの解決策を試していたからでした。
それについてはエントリーを進めながら報告して行こうと考えています。
Tremol-Noはスプリングをボディに側に取り付ける金具も特殊で、アルミ製のためアースはハンダ付けでは無くネジで固定するタイプです。
これだけはそのままにしようと思い、シャフトを取り外そうとしたのですが簡単にいかず、そのままにすることにした結果バネはGOTOH製の強化タイプを弐本としました。
あまり意味はありませんが、ブロック交換後のユニット状況です。
DSCF1838 DSCF1839
肝心のサウンドはやはり申し分なく、カスタム・ブロックの効果を再確認しました。
またTremol-Noのネジが緩まないかという不安感に苛まれることも無いので安心してプレイすることが出来るようになったのも大きなプラス点です。

6 thoughts on “ESP EXPLORER Brass Block

  1. こんにちは。
    お疲れ様です。
    お忙しかったようですね!。
    すこし落ち着かれて復帰されたようで安心しました。
    毎日のネットサーフィン(爆)の
    ルートに入ってますので!
    当日すぐ気づきましたがなかなか書き込めなくてすみません。
    先日某オクでトラブルがあったので
    少々金策に走っております(汗)。
    国産FRT用のカスタムブロック依頼までもうしばらくかかりそうです。すみません。

  2. tak812さん
    ご無沙汰しておりました。
    tak812さんの掲示板にアクセス出来なくて心配でしたが、毎度ご覧頂いているとは恐縮至極であります。
    例の件でちょっと萎えたり(笑)何よりオフィシャルが忙しかったですが、そろそろ復帰しようかと思った次第です。
    しかし、しばらく離れているうちにVHROさんも閉鎖されたようで驚きました。
    それにしても、オクで金策とは何か大きいものでもゲットされましたか?

  3. こんばんは。
    相変わらずお元気そうで安心しました!!。
    私のほうは・・・最近は出品専門ですよ!。
    息子の保育園の進級で制服やらいろいろいりますので(汗)。

  4. tak812さん、こんにちは。
    ハイ、なんとか元気で過ごしております(笑)
    かわいいtak812ジュニアのためじゃ、頑張らなきゃですね!
    しかし、来日やらNew Wolfgangやらで今年は入り用かと思いきや、なんだか雲行きが怪しくなってきてるので、少しホッとしたりしてます(爆)

  5. お久しぶりです。以前カスタムブラスブロックについて問い合わせした者です。PEAVEY Wolfgang にオリジナルのフロイドローズを取り付けしようとしましたが、トレモロブロックの高さが、オリジナルはPEAVEY純正より低い為に不可能でした。カスタムブロックのオーダーできないでしょうか?よろしくお願いします。

  6. CYさん、コメント有り難うございます。
    カスタムブロックのオーダー受け付けは可能ですよ。
    オリジナルフロイドローズ用ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*