Grover Jackson Soloist Custom


久しぶりにマイ・ギター紹介です。
既にカスタム・ブロックの適用をご紹介はしていたのですが、ギター自体をアップしていなかったことにふと気付きました。
Jackson、といっても人気のない「Grover Jackson」ブランドですから日本製のSoloistモデルです。
DSCF0213
DSCF0222 DSCF0228
このギターは数年前インターネットで調達したものですが、ブランドが「Grover Jackson」であるためか出来栄えに比較しかなりのローコストでした。
前回のエントリーでブロック交換を紹介したSongbird #1も実はそうなんですが、ESP HORIZONとかにしてもその源流はSoloistだろうと思います。Soloistは1980年代の前半に登場し、Stratocasterをモダンにしたスタイルの先駆けでした。個人的にはJeff Beckが使用していたことが強く印象に残っていますし、そのルックスは大いに気に入りました。また、ネック・スルー・ボディ構造というのも素晴らしいと感じました。
しかしながら、スカーフジョイント、ポプラなどの材を使用していたことによるものか塗りつぶしのフィニッシュなど幾つかの理由から欲しいと思わせるほどではありませんでした。
そうした私の中での弱点潰しで考えたのが実はSongbird #1なのですが、今回紹介するこのSoloistは微妙に私の琴線に触れる仕様だったのです。


2ピース・メイプル・アーチドトップ、1ボリューム、Seymour Duncan Pickups、何より珍しいメイプル指板!
Soloistで初めて心動かされませした。
ボディ・カラーは微妙にパールっぽく感じるパープルで、ハードウェアのゴールドと良い感じにマッチしていると思います。更に、ボディとマッチングされたJacksonお決まりのコンコルドヘッドと指板のメイプルが独特の雰囲気を醸し出しています。
指板には勿論 Sharkfin インレイが施されています。
また、このギターも後ろ姿が美しい一本です。
DSCF0233
ボディ、ウィング部分のバックは木目からアッシュと思われ、Songbird #1にビックリするほど近い仕様になっています。
スルーネックを際立たせるフィニッシュもお気に入りですが、ネックはマホガニーなんですよね。
そのせいか、発せられるトーンはSongbird #1やESP HORIZONなどと比べ、よりまろやかに感じます。
ブリッジユニット部分の拡大です。
DSCF0235
カスタム・ブロック+アーミングアジャスターの組み合わせとなっています。
アーミングアジャスターがあるのでスプリング3本掛け出来ず、GOTOHの強化スプリング2本掛けです。
続いてバックパネル。
DSCF0238
以前紹介したGrover Jackson PC-1と同様にアルミ板が奢られています。
ネックヒール部分は日本製Soloistに見られる独特な形状です。
DSCF0239
この形状って何か意味があるんですかね。
次に、どうしても好きになれないスカーフジョイント。
DSCF0243
強度的に問題ないとは言われますが、どうもシックリしないし好きになれません。
DSCF0247
マシーン・ヘッドにはGOTOHの上位機種が採用されていました。
ブリッジユニットをオリジナルのFRT-5からGOTOH製ユニットに交換していますが、結果マッチングされていることになり気に入っています(笑)
最後に、ちょっと分かりにくいかも知れませんがトップのメイプル材の厚さをお見せします。
DSCF0256 DSCF0248
ネックジョイント部分で2cm強、ボディ周囲で8mm程度と贅沢に削り出されています。

4 thoughts on “Grover Jackson Soloist Custom

  1. こんばんは~。
    風邪でダウンしてます~。
    まだまだ続いてますねww
    これは隣の安曇野市の中信楽器製ですね~♪
    マホガニーのスルーは見たこと無かったです~。

  2. これはこれは、TADさん
    ダウンしてる中コメント有り難うございます。
    おおー、これもTADさんのご近所製でしたか。
    これってレアな仕様ですよね?
    なかなか紹介する機会がありませんでしたが、お気に入りの一本です。

  3. どうもどうもw
    ボ~っとしてま~すww
    Jckson関係はわずかしか持っていなかったので詳しい事はわかりませんが、マホガニーでメイプル指板の組み合わせって普通でも見ないですよね。
    ジョイントは確かにこのタイプと、Modelシリーズ?の山に残したのもありますね。
    私もスカーフジョイントはちょっと・・安物もよくやってるので抵抗が・・・
    それにしても凄いカラーだ!
    そういえば、この色と同じ色の木があるんでビックリしました。いつもいく楽器屋の今度入った店員(ESP卒)が作ったBASSのウイング部がナチュラルでムラサキでしたw
    (木の名前聞いたけどド忘れ)

  4. TADさん
    またまたレスありがとうございます。
    そうそう、マホガニーネック、メイプル指板の組み合わせって見ませんよね。
    それが結構気に入ってしまったんです。
    ヒール部は、確かに山を残したのがあるようですね。
    つうか、そもそもそれがオリジナルの様ですが。
    あと、手持ちでJackson StarsブランドのSoloistがあるのですが、それはHORIZONと同様、つまりBC Richチックなヒールになっています。
    それと、カラーね。
    凄いでしょ。
    ムラサキとゴールドの組み合わせって派手なおばさんみたいですよね。
    巣鴨とかで受けるかもしれん(笑)
    しかし、ナチュラルでムラサキって凄い材ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*