EVHgear.com更新!


evhgear.comが更新され、ついにnew EVH Wolfgangのスペックが正式に公開されました。
Wolfgang090107
個人的にはTHE STORYメニューのINTERVIEWタブで表示される、上のプロトタイプ(?)が強く印象に残りました。
D2H搭載機はこんな指板、カラーのが似合いそうです。
THE GUITARメニューを選ぶとこれまでの情報通り3種類のカラーリングのモデルが表示されます。
お好みのカラーリングをクリックすると詳細をチェック出来るページが表示されますが、実はFLASHで構築された同じページになっているようで、GALLERYタブ、THE SPECSタブ共に内容は一種類のみです。
で、THE SPECSタブに注目!
なんと、BODYのマテリアルはアルダーではなくBasswoodでした!
つまり、最初のプロトでチップがアルダーを使ったのはエディに却下されたということですね。
それと、サンバーストカラーはTobacco Burstとなっており、VAN HALENオフィシャルサイトに記載されていたTABASCOは誤植だったようです。
その他のスペックについては続きで考察してみたいと思います。


スペック内容を列記しながらチェックしてみたいと思います。

Color
(85) Black    (86) Vintage White    (90) Tobacco Burst

カラーは3色ですが、ホワイトはヴィンテージという表記があることからクリーム掛ったカラーということでしょうか。

BODY
Basswood core, 1 1/2″ thick; Arched 1/2″ thick AA Maple top

Basswoodバックはおよそ3.81cm厚で、およそ1.27厚のアーチ加工された「AA」メープルトップがラミネートされている模様ですね。
どのカラーでも構造は同一ということですか。
となると、トランスカラーとその他の価格差は予想より少ないものとなるかも知れませんね。
しかし、「AA」クラスという表記からすると、Tobacco Burstのキルトはあまり期待出来ないかも知れませんね。
或いは、最低保証が「AA」ということで個体差がかなりあるという状況なのかも知れません。

NECK
Quartersawn maple

ネックはメイプルの柾目材

FINGERBOARD
Fingerboard AA birdseye maple Compound radius 12″ to 16″

指板もボディトップと同様に「AA」表記のバーズアイメイプルで、300Rから400Rで加工されている様です。

FRETS
22, Stainless steel frets, vintage size

インタビューでも語られていたようにフレットはステンレス製のようですが、ヴィンテージサイズとはどんなサイズなのでしょう。
個人的にはJIM DUNLOP #6105サイズが気に入っているんですけど・・・

SCALE LENGTH
25.5″ (648 mm)

スケールは所謂フェンダースケールということですね。

NUT
Floyd Rose® #2 locking nut, 1.625″ (41.2 mm)

ナットが41.2 mm幅のFloyd Roseとなると、サイズ的にはPeavey Wolfgangと同等ということになるようですね。

NUT WIDTH
1 5/8″

ナット幅ですが、1 5/8″=1.625″ですよね(汗)
どうしてナットとナット幅の説明で表記を換えるのかですが・・・
ナットはGotoh製で納品時に41.2 mm表記で納められているので、それを換算し1.625″と表記したと考えられなくもないような気もします。
何れにしても、先日から測定を始めたPeavey Wolfgangとどうやら同等のネックプロフィールであるような感を受けます。

HARDWARE
Chrome

ハードウェアはクロームですね。

TUNING KEYS
EVH-branded Gotoh® tuning machines, chrome w/ pearloid buttons

ペグはEVHブランドのGotoh製で、パーロイドのつまみです。
祝!群馬県産パーツ使用確定!!

BRIDGE
EVH-branded Floyd Rose® locking tremolo

ブリッジは特にメーカの記載はありませんがEVHブランドのFloyd Roseということですね。

PICKUPS
Neck: EVH® humbucking pickup
Middle: N/A
Bridge: EVH® humbucking pickup

ピックアップはEVHブランドのハムバッキング
ミドル表記があるのはフェンダーだからでしょうか。

PICKUP SWITCHING
3-way switch

ピックアップのセレクタは当然のことながら3ポジションということでしょうか。

CONTROLS
2 Bourns® low-friction pots (1x250k, 1x500k)

ローフリクション・ポットとはBournsというメーカ製なのでしょうか。
250k、500kと異なる抵抗値が設定されているということは、1V1Tということなのでしょうね。

INCL. ACCESSORIES
Case: SKB® Case with molded stripes

ストライプがモールドされたSKB製専用ケースが付属ということですね。

UNIQUE FEATURES
Hard mount pickups; Magna Coatings paint, 2 Graphite neck reinforcement rods, Schaller® chrome string retainer, EVH® D-Tuna, square jack plate

独特な仕様として・・・

  • 直マウントピックアップ
  • マグナ・コーティング塗装
  • 2本のネック補強用グラファイトロッド
  • シャーラー製テンションバー
  • EVH D-Tuna
  • 四角いジャックプレート

ということですが、なにやら塗装にはコーティングが施されているようですね。
チップがフィニッシュについて力説してましたが、これがその秘密だったということになるのかも知れません。
テンションバーがシャーラー製となるとFloyd Roseも同様ということでしょうか。
確かに、ドイツ規格ならmm表記も頷けます。
いや〜、登場が待ち遠しいnew EVH Wolfgangです!
が、やっぱり価格が恐ろしい感じもします(汗)
追記
UNIQUE FEATURESのMagna Coatings paintですが、ザ・ギターマンに記載されたチップのインタビューに「MAGNA COATINGという会社と・・・」という記述がありました。
したがって、
Magna Coatings社の塗料
ということになるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*