YOUNG GUITAR 2009 November


夕方仕事を終え、頼まれた用事もあったので久しぶりにダストボウル詣でに行ってきました。
用事を済まし、ふと雑誌コーナーに目をやると、グッと来る表紙の雑誌が目に飛び込んできたんです。
Michael Jackson & Eddieのカッチョエエ表紙だったギターマガジンほどのインパクトはありませんでしたが、思わず手に取ってパラパラと中を流し読みすると、おっとEVH Wolfgang関連の記事があるじゃありませんか!
次の瞬間、アラーキーさんに「これください」状態でした。
yg2009sep1
冒頭、凄腕ギタリストの特集がいくつかあって、それを通過するとこれが目に飛び込んできます。
yg2009sep2
おー、やっぱりEVH Wolfgangカッチョエエのぉ!と感じる山野楽器さんの広告でありますが、ロゴの下に2009楽器フェアの情報が追加されているのを見逃しません!
で、その辺の情報をアラーキーさんに確認したんですが・・・


なんと、EVH Wolfgangのタバコはその後殆ど入ってきてないそうな。
バックオーダーは膨れ上がってて、現状楽器フェア用のも確保できてない状態らいしいです。
もっとも、山野さんのギターショーの時もタバコを間に合わせなかったEVH、相変わらず日本をないがしろ状態か・・・
D2Hを展示か!なんて期待もあったんですけどね。
エディが来日してアピールなんて奇跡的なことは・・・起こりそうにもないか。
更にページを進めると、EVH Wolfgangの試奏記事とディティール紹介、Peavey Wolfgangの変遷が紹介されてました。
yg2009sep3
そして、5150IIIを使ったサウンドメイクの記事が!
yg2009sep4
個人的にこれチョット有り難い記事なんですが、でもセッティングみると・・・う〜ん、どうなんでしょうね。
そのうち時間ができたら試したいと思っています。

6 thoughts on “YOUNG GUITAR 2009 November

  1. 確かに!→ EVH Wolfgangカッチョエエのぉ!ですねぇ~
    EVH Wolfgangのタバコはその後殆ど入ってきてない・・・
    さてはフランケンさん触手伸びましたか?
    所有したら、一回弾いて聞かせて下さいませねっ w
    小生のSteinberger GL2T は白君は、現在 DELTATONE
    さん にて人間ドックならぬ、Guitarドック中 です。
    何故か?ダウンよりアップが多い奏法のせいでしょうか?
    アップ側の動きと反応が常時気がかりでして (汗)
    あっ・・・アラーキーさん!って事は?
    T方面にお住まいですねw
    本物・本場もんのHM/HRやられる方が多いですよね。

  2. Wolfgang特集、嬉しくなっちゃいますね。
    バタバタと立ち読みしましたが、買わねば!
    それはそうと、一昨日大阪でタバコ発見しました。
    欲しいけど手が届きませ〜ん(涙)

  3. Sooさん
    コメント有り難うございました。
    EVH Wolfgangのタバコはアラーキーさんのご尽力により既にゲット済みです(汗)
    お暇な時に、サイドバーのカテゴリ>EVH>Wolfgangをご覧ください。
    現在時間が取れる時はなるべく弾いてエイジングしてます。
    機会があれば是非トーンを堪能して頂きたいです。
    素晴らしいですよ。
    ホワイトのGL2Tを所有されてるんですか?
    カッチョエエですね!
    DELTATONEさんという処でメンテできるんですか?
    ゼロフレットの交換なんてのも可能ですかね。
    ウチのGL2Tはゲットしてから20年以上経過してて、最近ゼロフレットの摩耗が気になってるんです。
    交換とかメンテ可能ならお願いしたいところであります。
    ウチは、T方面というか上毛カルタの「ね」ですよ。
    EVHホッシーノさん
    コメント有り難うございます。
    ホント、特集嬉しいですね。
    タバコありましたか。
    広告が出たりでモノが潤沢に入って来てるのかと思いきや、相変わらずの放置プレイらしいです。
    楽器フェアに合わせて入ってくれば良いですけどね。

  4. はじめまして、いつも愛読させてもらってます。
    普通のポップスバンドのボーカルでありながらevh好きという異色(?)の経歴を持つマーロンという者です。
    お尋ねしたいことはBrass Blockの事なので、ここに投稿するのは失礼かな、と思ったんですが、古い記事へのコメントだと読んでもらえそうになさそうなのでこちらに投稿させてもらったことを先ず謝っておきます。
    で、お聞きしたいことは、wolfgangSPに対応しているBrass Blockなんですが、たとえばこれからボディに接地できるほどの厚みを持ったブロックの製作は予定されているのでしょうか?
    それとも構造上不可能だったりするんでしょうか?
    Brass Blockのカテゴリはかなり熟読させてもらったつもりなんですけど、既出だったらすみません。

  5. はじめまして、いつも愛読させてもらってます。
    普通のポップスバンドのボーカルでありながらevh好きという異色(?)の経歴を持つマーロンという者です。
    お尋ねしたいことはBrass Blockの事なので、ここに投稿するのは失礼かな、と思ったんですが、古い記事へのコメントだと読んでもらえそうになさそうなのでこちらに投稿させてもらったことを先ず謝っておきます。
    で、お聞きしたいことは、wolfgangSPに対応しているBrass Blockなんですが、たとえばこれからボディに接地できるほどの厚みを持ったブロックの製作は予定されているのでしょうか?
    それとも構造上不可能だったりするんでしょうか?
    Brass Blockのカテゴリはかなり熟読させてもらったつもりなんですけど、既出だったらすみません。

  6. marlonさん、二度もコメント頂きながら何故かスパムコメントとシステムが判断し隔離されていたのに気付きませんでした。
    ごめんなさい。
    また、拙ブログをご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。
    ポップスバンドのボーカルでevh好きとはカッコ良いですね。
    Brass Blockですが、WolfgangやMM EVHのようにそもそもベタ付けになってるギターでボディに接地させるとなると幾つかハードルがあります。
    それは、ホンの少しでもユニットを浮かせるセッティングが可能かということと、スタッドの位置とFloydユニットの製造誤差を測定して厳密にブロックを製作しなければならないということなんです。
    拙ブログで紹介している通りMM EVHでこれに挑戦しましたが、かなり厳密に測定してブロックを製作しても、ボディ側が完全なフラットではないことなどもあり微調整がかなり必要になります。
    そんな訳で、残念ながらワンオフ対応しかできません。
    ReplicaのようにFloydユニットのスタッド側をボディから浮かしたセッティングだったり、フローティングセッティングでリセス加工されてるギターなら、その辺の調整幅があるので比較的容易なんですけどね。
    ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*