Eddie Van Halen


VHNDでも紹介されているNeil Zlozower撮影の写真集が到着しました。
nz_photo01 nz_photo02
右の画像はカバーを外してみたところですが、装訂も凝ってます。
良く見かける画像と思いきや、別バージョンだったりこれまで目にしなかったギターポートレートが満載です。
nz_photo03 nz_photo04
sharkを持つEddieの表情が良く見かける画像と違いますね。
当時ボツになったものなのでしょうか。
装訂では裏の意匠もグッと来るものが有りますんで、ファンに方は是非手に取ってご覧頂きたいです。
と言うか、Eddieファンは必携写真集といえるでしょう。


それと、Frankensteinファンとしても気になる画像が沢山有りました。
nz_photo05
コイン付けてた穴が有るようにも見えますが、コイン無し初期型Floyd Rose搭載当時の雄姿ですね。
nz_photo06
Eddieが楽屋裏(?)でFrankensteinをメンテナンスする様子。
nz_photo07
これまた、取り付けてた穴が有るように見えるものの、コイン無しFloyd Rose ファインチューナー付きプロトタイプ搭載当時の雄姿ですが、ファインチューナ無しタイプ用に取り付けたスタッドの位置が合わずオクターブ調整に苦心している様子が窺えます。
nz_photo08
Floyd Rose ファインチューナー付きプロトタイプをコインに接地させています。
アーム側を良く見ると、ベースプレートは接地しておらずボディから浮いてることが分かります。
しかし、ピックアップボビンの変形が強烈です。
nz_photo09 nz_photo10
Floyd Roseのセッティングで、ベースプレートをボディにベタ付けというのを見かけたりすること有りますが、ことFrankensteinに関してはこれらの画像からも明らかな通りそうしたセッティングにはなっていないようです。
所有しているreplicaもこの画像のようにアーム側のほうがボディからのオフセット量が大きく、基本的に1弦側のほうが高くセッティングされています。
最後に、今回の画像は全てiPhoto4Sで撮影してみました。
最早コンデジ不入だと思います。

5 thoughts on “Eddie Van Halen

  1. フランケンさん、お久しぶりです。
    私のもとにも昨日、物が届きました。
    昨日は帰宅したのが零時を越えていたこともあり、パラパラと眺めただけですが、ボリュームもあり、とても見ごたえのあるもののようですね。
    本を見る前に、思わず手を洗い、ページをめくるのも汚れや折り目がつかないように慎重に・・なんて気を使ってしまいました。
    かなり安い値段だと思うので保存用にもう一冊なんてのもありかも・・と思っています。
    私、写真集の購入なんて”浅香唯”以来だと思います。・・・ナツカシ

  2. ゆーりるさん、コメント有り難うです。
    ブツ届いた模様で何よりです。
    本を見る前に、手を洗ってというのは良く理解できます。
    Eddieファンとしては、そんな感じにさせる一冊ですよね。
    保存用は有りでしょう。
    実は既にゲット済みです(笑)

  3. さっそく私も注文をしようとしたのですが、どうもうまく行かない…。
    前回、ピックアップは注文出来たんですが、やり方が違うのかなあ。

  4. えでいさん、コメント有り難うごさいます。
    注文が上手くいかないというのは、ひょっとしてJeffのサイトですか?
    もしそうだとしたらAmazonを試したら如何でしょうか。
    日本のAmazonで普通に買えますよ。
    送料とかイロイロ考えたら高くないと思います。
    私自身Amazonでゲットしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*