Wolfgang Stealth playing on the 2012 US tour


VAN HALEN復活と共に人気爆発らしいWolfgang Stealth
大変喜ばしい状況ではあると思いますが、チョット気になることがありまして・・・
これはEVHサイトからチョット拝借したWolfgang Stealthです。
wfg_ stealth640
そして、既に名曲と言い切ってしまいますが「Tattoo」のPV中のショット
tattoo_eddie
EVH Gearファンの中で話題になっている、赤いプッシュボタンスイッチが見た目の相違点では有るんですが、それとは別にビミョーな違和感を感じてたんです。


Youtubeなどにアップされた北米ツアーの状況を伝える数々の映像をみててチョットしたことに気付きました。
ある公演の画像を切り抜いたものを用意しました。
vh-dkt-1
vh-dkt-2
冒頭のWolfgang Stealthと比べ少し軽い感じ、というか明るい感じがします。
よ〜くチェックしてみると、どうやらブリッジがクロームパーツに換装されていることに気付きました。
それで、ライトの反射が綺麗に感じ、結果明るい感じを受けてたんですね。
ナットは微妙なんですけど、映像をイロイロチェックしてみるとどうやら同様にクロームです。
ペグと、下の画像で明らかにテンションバーは本来のブラックパーツのままなので、これらはやはり換装したと見るべきでしょう。
ん〜、EVHの製品は最終的にエディが了解しないと出荷されないと聞いていたのですが、出荷された仕様を自ら覆すとは・・・
ま、赤いボタンが付いてること自体カスタム仕様なんで、プロトタイプと受け取れば良いんでしょうけど。
赤プッシュボタンも含めStealthユーザの改造が流行るかもだけど、EVHロゴ入りブリッジは単体売りしてないんですよね。
ちとハードル高いかも。

7 thoughts on “Wolfgang Stealth playing on the 2012 US tour

  1. Frankenさんへ、おはようございます。
    Wolfgang Stealthを買っても、Frankenさん命名のKILLスイッチを改造でつけるのは
    確かにハードル高いですね(汗)
    少し気になっているのはエディのカスタム Stealthのボディは本当にバスウッドなのかな?と少しだけ疑っています。

  2. ゆーりるさん、コメント有り難うございます。
    KILLスイッチは同じパーツ探すのと、どんな組み込みになっているのか探り出すのが難儀でしょうね。
    普通に考えればポットとジャックの間に入れるんでしょうけど、キャビティがどうなってるのかてのもありますし。
    キャビティは明日発売のプレイヤーでリポートされてるか期待ですね。
    でも、簡単に思えるブリッジ交換も、EVHロゴ入りユニットは市販されてませんからスワップする必要有ります。
    これはこれで大変かと。
    ボディはメイプルトップじゃないですかね。
    EVH GearのSPECS SHEETはArched AA Maple Topですし、PDF配布されてるカタログもBody MaterialがBasswoodとなってますが、Unique Featuresで1/2″ maple topと記されてます。
    カッコ書きでトランスフィニッシュは5A flameと書かれてますが、ツブシにメイプル使われてないとは書かれてませんね。

  3. すんません、ちょっと色々詰め込んで申し訳ないです。
    ttp://www.youtube.com/watch?v=zL7tUmYEjjM
    ってー事なのですか~。
    エディのステルスはキルトのを潰塗装してたらおっしゃれー。
    キルスイッチ?はernieball musicman evhへのリスペクトでしょうか(トグル入れる布石)?

  4. 名前に不備ありでした…
    エディが使ってるステルスはクロムパーツでカタログ外仕様ですし、ボディマテリアルも違うのではなんて根拠もなく思いついてしまいました(^^;

  5. へへへさん
    おお〜、Joseマーシャルですか!
    ってー事というのはサウンド?
    それとも本物かどうかということ?
    スンマセン、経験不足で残念ながらそこまで判断できません。
    stealthが良杢を潰して作られたものだったら確かにオシャレですよね。
    でも、マジそれあり得るかも。
    KILLスイッチは、それを言うならsharkへのリスペクトかと。
    ライブ見てもトグルは現在の位置でかなり頻繁に使いまくってますから、MM EVHと同じ位置に移すことは考え難そうですね。

  6. EVHホッシーノさん
    stealthは確かにカタログ外仕様なんですが、
    ペグやテンションバーは黒のままですし、順当に考えれば本人カスタマイズですよね。
    でも、ボディマテリアルが通常と違うというのも十分考えられるところが、ヤツラの憎いところでもありますな。
    ただ、今回のツアーで聞かれるサウンドについて、ボディマテリアルだけじゃなくエボニー指板というのも影響しているようにも感じられますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*