Ronnie Montrose, RIP


世界はまた1人偉大なギタリスト、いや音楽家を失いました。
オフィシャルwebサイト
どうやらガンと闘っていたようですが、残念ながら力尽きてしまったようです。
享年64歳、まだまだロニーのギターに期待したかったのに残念でなりません。
オンタイムでMontroseを聴くことは出来ませんでしたが、高校時代友人から教えられたOpen Fireで存在を知り、GAMMA 2からドップリ嵌まりました。
Ronnie_Montrose_1
多くの来日ミュージシャンのコンサートで、Montroseを開演前BGMで耳にすることが有ります。
その度にミュージシャンズ・ミュージシャンという存在を実感していました。


雑誌プレイヤーの巻末ザ・ギターで特集された時は食い入るように眺めたものでした。
その別冊特集ザ・ギター3は永久保存版です。
Ronnie_Montrose_2
改造ストラト、ポリフォニック・ピックアップ、実はエディに先んじた自作改造マニアでした。
一度で良いからライブを堪能したかった。
機会が得られなかったことが残念至極です。

7 thoughts on “Ronnie Montrose, RIP

  1. 私、残念ながら名前しか知らず です。
    自己所有2000年発行野村義男氏の初心者ギター本で、よっちゃん所有元持ち主Montrose氏のバースト掲載されていました。
    今チェック入れたら彼使用アンプも一緒に持っているそうです。

  2. そうでしたか・・
    バンド名と、サミーがいたということで知っておりましたがまだ聞いたことがありませんでした。
    THE GUITARのそのページFrankenさんのところで見せていただいた記憶あり!

  3. へへへさん
    となると、画像のバーストがよっちゃんの手元にあるんですか?
    スゴイッすね〜
    アンプは変わったのを使ってたような記憶があるんですが・・・

  4. 画像のバーストでは無いです。
    もっと落ち着いた感じの色(杢プレーンで赤が抜けteaに近い感じ?)で2PU共カバードでビグスビー付だったのをロイヤルテールピースに代えたという代物です。
    全然関係ない話題ですまんです。
    元KISSのACE曰く、エディーがブレイクした年はヴィンテージ相場が今の日本のように超下がったんですと~(既知でしたら失礼)。

  5. へへへさん、早速のレスありがとうございます。
    なるヘソ、ロニーは他にもバースト所有していたんですね。
    エディがブレイクした年というのは78年?
    ヴィンテージ相場が暴落というのは聞いた事有りませんでした。
    80年に訪米した際のこと、シカゴでのホームステイ先が大きな楽器屋オーナーと知り合いだったようで案内してくれたんですが、その時ヴィンテージを沢山見せてもらいました。
    バーストもあったんですけど、当時のレートで100万位だったような記憶があります。
    その時に1本でもゲットできたらスゴイ事になってましたが、オヤジに話しても価値は解らないだろうし、投資する気にもならなかったでしょうね。

  6. とても残念です。
    自身もリアルタイムでは聞いてなかったんですが、現代のモダンハイゲインサウンドとは
    一味違う、極上のバーストレスポールサウンドとプレイは大好きでした。
    以前にB’zの松本孝弘氏のソロカバーアルバムで氏の楽曲を耳にされた方も居らっしゃるのではと思います。
    モントローズ以前のエドガー・ウィンター・グループでのインスト曲「Frankenstein」が1974年当時、全米No1に輝いた実績はインスト曲としては快挙だと思いましたね。
    その氏の訃報を「Frankenさん」のサイトで知ることになるとは・・・。
    改めて、氏のご冥福をお祈りいたします・・・。

  7. turnerさん、コメント有り難うございます。
    Edgar Winterで思い出しましたが、2枚目のソロCD「Territory」が抜けてました。
    この1曲目Catscanで聴けるEdgar Winterのサックスがクールです。
    Ronnieのバーストレスポールサウンドとプレイはホントに最高ですよね。
    実は、お恥ずかしながらEdgar Winter Group時代に参加曲が全米No.1になっていたのは知りませんでした。
    しかも、それが「Frankenstein」とは・・・
    改めて掘り下げてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*