EVH Guitar Picks 7〜厚さチェック


evhgear.comやVHstore.comに記述されているピックの厚さは0.60mmですが、通常売られているHERCOのピックは0.50mmと0.75mm(表記による)で、カスタムサイズということになります。
それに、そもそも0.60mmというのはこれまで一般的に認識されてるエディ愛用ピックの厚さよりも薄く、ホントかいなと感じる方も多いと思われますので測定してみました。
evh_pick27
確かに、0.60mmですね。
ストラップとは違いきちんと寸法が守られています(笑)
通常市販品も測定してみました。
evh_pick26 evh_pick25
前のエントリーに習い、左がシルバーのFLEX 75表記、右がゴールドのFLEX 50表記のピックを測定したものです。
シルバーの0.80mmはまあ仕方ないとして、ゴールドの方は何度計っても0.60mmでした。
シルバーとゴールドで材質の違いが有るのかどうか分かりませんが、厚さ的にはEVHとゴールドのはほぼ同等ということになります。
つまりEVHピックに馴れた暁には、入手出来ない状況になったとしてもゴールドので代用可ということになりますか。


私が現在愛用しているピックはこちらになります。
evh_pick23
これは手に汗をかきやすい私でも滑ることなく保持してられますし、他の材質に比べ削れはしますが割れることはあまりありません。そして何より弾き心地が最高なんです。
このサイズを使用し始めたのはある理由があってのことなんですが、このピックとFrankenstein ReplicaやWolfgangの組み合わせで弾くと最高なサウンドが奏でられます。
ついでと言ってはなんですが、これも厚みを測定してみました。
evh_pick24
測定結果は0.50mmで表示通りの厚さです。
肝心のEVHピックの弾き心地ですが、今日はアウトラインのリポートで精一杯で今現在まだ試奏していません(苦笑)
リポートはまた後日になります。

6 thoughts on “EVH Guitar Picks 7〜厚さチェック

  1. これは使うのがもったいないピックですねwww
    ところで、このまえのF1日本GP観ましたが、面白かったですね。久々に興奮してみました。

  2. TADさんコメント有り難うございます。
    いやぁ、勿体無いというほどのモノじゃないと感じますが。
    恐れ多くて使うことの出来ないお宝ピックも存在してますし。
    先週のフジは昨年と違いなんとか雨に祟られず面白いGPになりましたね。
    今回は2週続けてのアジア巡業で中国GPが開催中ですが、これまた面白そうな展開になってます!

  3. ボクも早速van halen store.comからこのピック購入しましたよ!
    普段からFLEX 75を使用していたので、0.6mmではちょっと薄いかな?と思っていましたが、使ってみると(特にハーモニックス音を出す際ナド)こっちのほうが断然良い気がします。
    おまけにゴールドのFLEX 50と実際厚みが変わらないなんて!有意義な情報ありがとうございました(笑)。使い倒しても、紛失してももう大丈夫です!

  4. KAZUさん、コメント有り難うございました。
    お、Jeffから購入されたんですね。
    そうなんですよ、使ってみると結構良い感じなんですよね。
    EVHだから気持ち的に違うのかもしれませんが(笑)HERCOのイメージを変えてくれました。
    FLEX 50と厚みが同じというのは意外でしたが、国内正式発売まで代用にはなると思います。
    そういえば、Replicaに付属してるピックを測定するの忘れてたんですよね。
    近いうちに実施したいと考えています。

  5. こんばんは。
    先日某オクで1セット6k超えました・・・3k過ぎまでは頑張りましたが。
    国内販売を待ちます(汗)

  6. tak812さん、大変ご無沙汰でした。
    オクでそんな状況になってるんですか?
    ビックリです。
    国内販売の見通しははっきりしないようですが、チョット行き過ぎの感もありますね。
    他ならぬtak812さんですから、送料やら手数料別になりますが2kでしたら1セットお譲りしても良いですけど。
    よろしかったら、メールくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*